いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

留守家にぬつと泰山木の花(あ)

「カメさんデー」というのがある。よく利用するスーパーで、毎月6のつく日(6日、16日、26日)をそう呼ぶ。65歳以上の人がこの日に買い物をすると1割引になる。
今日、一二三荘の帰りに寄ったら店内放送で「今日はカメさんデー」だと案内していた。そういう日があることは学童の仕事をしているときに知った。学童では毎日の大量のおやつの買い出しにスーパーを利用するが、買い出し係のスタッフが「今日はカメさんデーで混んでいた」と口にするのをよく聞いたものだ。それで「カメさんデー」のことは知っていたが、カメさんが65歳以上の人を言うところまでは思い及ばなかった。
それが今日、スーパーの店内放送を聞いて、おっ、俺ってカメさんじゃんと気づいて早速カードを作った。年会費500円を払うとしても、月3回の1割引は大きい。
そうか、私もそういうサービスを受ける年齢になったんだな。1割引で買い物ができるのは嬉しいけど、そう考えるとなんか寂しい気もする。でもそれが現実なんだな。年を取るとはそういうことなんだ。
この前還暦を迎えたばかりだと思っていたら、あれからもう5年経っていた。そういうふうにして古希もあっという間にやってくるんだろうな。なんて、古希が確実にやってくるような物言いだが、確実にやってくる保証などどこにもない。いつ、ころっと逝ってもおかしくない年齢なのだ。そのことを自覚しなくてはいけない。


【写真】泰山木の花。

f:id:jijiro:20180527075249j:image
かなり大ぶりで花径は20cmほどもあり芳香を放つ。3軒北隣の庭に咲いている。泰山木を庭木にしている家は、私の知る限り、界隈ではこの家しかない。
この家は別荘として使われているようで、たまに車が駐まっていたりするが、家主の顔を私は見たことがない。家主も泰山木の花のように鷹揚な方だろうか。


【絵日記】大泉洋(No.28)

f:id:jijiro:20180527075429j:image
最初は彩色も「鉛筆」ツールでやったが思った効果が得られず、「水彩絵具」ツールで塗り直した。こういうことができるのもタブレットで描く強み。

鉛筆で彩色したレイヤーを削除して新規のレイヤーを追加し、そこへ新たに水彩絵具ツールで彩色すればいい。

水彩絵具の濃さも調整できる。今回は不透明度を31.3%にしてみた。といってもこの細かい値は、こんな程度かなと不透明度をアバウトに選んだらアプリがそうはじいただけで、意識してその値にしたわけではない。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】5月26日(土)6:42〜9:05の伊豆長岡の空。35秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216454191529518/