いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夏空へ雲嫋嫋とらくがきす(あ)

【写真】教室のベランダから見上げる空。

f:id:jijiro:20180525074745j:image
朝方の雨も止み、青空が広がって吹く風も爽やかです。ああ、快なるかな。


【絵日記】夏目漱石(No.27)

f:id:jijiro:20180525074758j:image
「鉛筆」ツールだけで描いた。
背景をどうしようか迷って、顔の輪郭を際立たせようと真っ黒く塗りつぶすことにした。そうしたらべたっと重くなりすぎて、それで「ソフト消しゴム」でさっとこすったら予期せぬ模様が浮かび出た。それだったら、薄暗い向こうに本棚らしき影を消しゴムツールで描けば、書斎で思索にふける物憂げな漱石になったかもしれない。


【温泉】一二三荘。
湯ふだ(回数券)を出したら、女将さんが「梅、もう要らない?」と声をかけてきた。また、もいできたらしい。何本梅の木を持っているのだろう。
厨房の暖簾から顔を出した女将さんは、手にお尻の色づき始めた梅の実を持っていた。「前のよりいい梅だから、(1kg)500円」と言って私に見せる。それで断りきれずに「ください」と言ってしまった。
「この前、いくら持っていったかしら」と言うから「2袋いただきました」と答える。本当は1袋で十分だったけど、1袋だけだと何となく申し訳ない気がして「では今回も2袋」と言って財布から千円札を出す。「実をもぐの、結構大変なのよ」と前に女将さんが言っていたことが1袋余分に買わしめたのかもしれない。
そうしたら女将さん、他の人には内緒よといった顔つきで、私に100円硬貨を2枚握らせるではないか。前と同じ1袋400円でいいということか。それだけでもう、ますます一二三荘のファンになってしまうのだから私も相当なお人好しだ。
早速、帰りにスーパーに寄って氷砂糖とリンゴ酢を買う。氷砂糖は今回3袋にした。リンゴ酢は前回作ったのより半分に減らしてみようと思う。8L容器はバイクに乗らなそうだったので明日ホームセンターで買うことにする。
第三弾の梅シロップは、相当甘くなりそうだぞ。でも、孫たちにはその方が好まれるかもしれない。
そのうちビワ酒もこしらえるとなれば、我が家の台所には容器の瓶が一体いくつ並ぶことになるんだ?


【タイムラプス】5月24日(木)5:34〜7:46の韮山方面の雨空。21秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216437913122568/
伊豆長岡方面にカメラを向けようとしたら小雨が降っていたので、カメラの向きを韮山方面に変えた。そうしたら雨はすぐに止んで、日が出てきた。