いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

梅漬けて大瓶とろり汗をかく(あ)

今週は中間テストが金曜に控えているため、昼休みに掃除をし、放課後の部活動がない。早く家に帰ってテスト勉強をするための措置だが、我が特支学級は中間テストがない。
それで、これ幸いとこの前(5/6)我が家を探し当てたいたずら小僧二人が、またまたやって来た。他に行くとこないのかよ、である。
帰宅したらNTT西日本からの請求書が届いていて、開けると「So-net接続サービスご利用分」とある。えっ? So-netは2月で退会したはず、使ってないのになんで請求書が来るんだと電話で問い合わせている私の前へ、あのいたずら小僧二人がぬっと顔を出したのである。
二人を認めたが、私が電話をやめないので、それを邪魔するかのように、奴らめ、ずっと使ってなかった雨戸をガタピシ閉めやがった。これが今日のいたずら第一弾。
何をしやがる、余計なことをするな、開けとけと言っても聞かず、けけけと笑っている。全くしょうがない奴らだと家に招き入れ、冷蔵庫から飲み物を出して勝手に飲んでろと言うが、開けたのは囲炉裏前のレターケースで、中に入っていた香典袋をつかみ、私にほれほれと見せて死人扱いしやがった。これが第二弾。
冷たい烏龍茶で喉を潤した後は、テレビのリモコンを操作して番組予約ボタンを押す。第三弾がこれ。これでこの前、消えていたテレビがいきなりスイッチオンになって「サザエでございま〜す」と流れてナンジャと思った。テレビをあまり見ない私に番組予約の仕方を教えているのかどうか知らないが、余計なお世話である。
あまりにいたずらが過ぎるので、では、ミニ菜園に水をやりなさい鉢植えのイチゴにもやりなさいと言ったら、わざとアルミサッシの網戸にまで水をかけやがった。どうにも始末に負えない。
次に来るとすれば夏休みかと踏んでいたが、新しい月にもならないうちにもう来やがった。この調子じゃ、夏休みになったらどうなるんだろう。エライコッチャ。


【写真】梅シロップ作り。

f:id:jijiro:20180523075059j:image
右側が昨日、左側が今日漬けたばかりのもの。中身はどちらも、青梅1kg、氷砂糖1kg、りんご酢500mlと同じ分量。
右側の瓶は、以前カミさんが作った梅酒の中身を取り出して使った。青梅2kgをごそっと入れようとしたが入りきらなかったので、昨日、一二三荘の帰りにホームセンターで新たに瓶を買ってきた。それが左側の8Lの瓶。
どうせ1日遅れで漬けるのなら、一晩冷凍したやつを使ってみようと、半分の1kgを冷凍庫に寝かしておいた。凍らすと繊維が破壊されてエキスが出やすくなるんだと。それで、どのくらい味が違うか、漬け比べてみようと思います。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】5月22日(火)5:14〜7:43の伊豆長岡の空。37秒。
 https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216421521672792/