いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

白に紅染めて恥ぢらふさつきかな(あ)

今朝、教室に顔を出したら、ある子に、このブログを「見たよ」と言われた。
昨日、グーグル検索に私の名前を入力したら、このブログがヒットしたという。そう言ったのは、5月6日に私の家を探し当てた野球帽の少年だった。
仲良しの3年生の子からLINEで連絡があり、このブログの存在を知った。読んだら自分のことが書いてあったので、ついつい読み進めたらなかなか面白かった、読めない漢字もあったけどと感想を言う。
うわ、読んでたんだ。誰でも読めるようにブログを公開している以上は、誰が読んでも一向に構わないわけだが、中学生も読むようになったとなれば、遣う言葉もちと考えないといけないかな。
それにしても、どうでもいいようなことをダラダラ書き連ねるだけのブログなのに、それを面白がって読んでくれる人がいるというのは、書く人にとってとても励みになります。さらにそこへ中学生が新たに読者に加わったとなると、それを意識しないわけにはいきません。
あの子たちを見守りながら、あの子たちに、毎日が楽しいねという気持ちを持ってもらえるような、そんなブログを書いていこうと思います。


【写真】玄関右横の咲いたサツキ。

f:id:jijiro:20180518075404j:image
「桐の光」だと思う。<http://satsukimania.com/ja/variety-jp/172-kirinohikari
サツキは品種が多すぎて、これが「桐の光」と呼ばれるサツキだと推定するのにえらく時間がかかった。
玄関の左側のサツキは毎年元気に花を咲かせるが、右側のサツキは竹の陰になっているからか、年によって咲いたり咲かなかったりする。去年は確か咲かなかったと思う。咲けばこんなに愛らしい花なのに、咲いても数えるほどしか咲かない。


【絵日記】西城秀樹(No.24)

f:id:jijiro:20180518075422j:image
目のシワが変。西城秀樹といえば目のシワという印象があったので、それが先入観となって、やや強調気味に描いてしまった。
脳梗塞の後遺症で言語障害もあったと聞くが、それでも歌手としてステージに立ち続けたことに敬意を表するとともに、ご冥福をお祈りいたします。
63歳で生涯を閉じるのはまだまだ若すぎるとは思うけれど、明日は我が身と捉えて、そろそろ終活に備えねばと思ったことだった。


【温泉】一二三荘。
昨日ベンチにあった梅の実がない。女将(おかみ)さんに訊(き)いたら、「採(と)った梅はすぐ傷(いた)むから、今日漬(つ)けちゃったわよ」だって。しまった、昨日買うんだった。


【タイムラプス】5月17日(木)5:22〜7:42の伊豆長岡の空。34秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216384891837069/