いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

貼り紙を奴ら見たかな青嵐(あ)

【写真】玄関ドアの貼り紙。

f:id:jijiro:20180504104052j:image
ちょっとした遊び心です。
我が特支学級に、私の家を探し当てたくて仕方がない子たちがいて、先週の土曜に実際に家の近くまで自転車で来たらしい。
昨日(5/2)、再チャレンジすると言っていたから、探せるもんなら探してみろと煽った。奴らのことだから必ずやって来ると読んで、貼り紙を玄関ドアに貼って家を留守にすることにした。
別に家に上げてもいいが、上げれば、ほれコーヒーを飲め、お菓子食えとなる。ところが、数日前にちょうどインスタントコーヒーを切らしたばかり。お菓子はもともと無い家である。昨日は夕方から雨で、湯屋へも行かなかったし買い物もしなかった。それで、訪ねて来ても出すものがないので家にいないことにした。
逆にそのほうが奴らも気が楽だろう。奴らは私の家がどこにあるかを知りたいだけだから、知れば目的を果たしたことになり、そこでゲームオーバーとなる。どうせ家に上がったところで話すことはないのだからそれでいい。ただ、(来なくていいとは言ったけど)お前らのことを待っていたよという意思表示のつもりで貼り紙をしただけです。
貼り紙には甘夏を持ち帰るように書いてあったが、外出から帰って見たら持ち帰った形跡はなかった。実際に来たが貼り紙を見てそのまま帰ったか、それとも今日は来なかったか、それは判らない。でも、来たことにしておいて、貼り紙を見てどう思ったかを想像してみるのは楽しい。


【絵日記】雪駄(No.16)

f:id:jijiro:20180504104112j:image
今回も彩色。
彩色するだけで仕上がりに倍の時間がかかる。でも、とても勉強になります。
鼻緒は膨らみを表現できたと思うが、底の厚みが薄くなって失敗。もっと影を濃く描くべきでした。
天の部分の模様を「ドットツール」で描いたが、いまいちしっくりしない。
背景の薄い青は、ここだけ「水彩絵具ツール」を使った。雪駄を置いた玄関の三和土は、孫どもが水性ペンキで描いた海岸の絵になっていて、青はその海の色。ただ、背景が濃いとメインの雪駄を食ってしまうので、透明度を20%に落として塗ってある。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】5月3日(木)8:46〜10:56の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216280076136742/