いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

八重桜庭にちるちる夢一夜(あ)

今日は湯屋へ行った以外はずっと家の中で過ごした。一人でずっと家にいて退屈しないのだから困ったものである。
退屈しないのはiPadがあるから。これで絵を描き、読書をし、歳時記に当たり、囲碁を楽しむ。絵に2時間、読書に2時間、囲碁に2時間と、これだけで6時間。それに洗濯1時間、湯屋1時間、ブログ2時間を加えれば、朝4時に起きたって、あっという間に「西郷どん」の時間になってしまうのである。
読書は、iCloudの蔵書から新書を100冊選んでiPadにダウンロードしたのを昨日から読み始めた。読み始めたが、100冊を一年間で読み終えるかは甚だ怪しい。
絵は「Concepts」という力強いアプリを得て、当面こいつの世話になってみようと思っている。身辺の小物の静物画や著名人などの人物画を中心に描いていこうと思うが、気まぐれに風景画を描くことがあるかもしれない。どっちみちiPadで描くことに変わりはない。
囲碁は新たに「みんなの囲碁」をインストールした。早速対局レベルを初段に設定して5局ほど打ったが、まだ一度も勝っていない。勝てないのは、私の碁がヘボ碁だという証拠。まさに水晶苑の囲碁サロンでも勝てないのと同じ。勝ちたかったらもっともっと勉強しなくっちゃ、ですね。勉強するのに「みんなの囲碁」はちょうど私のレベルに合っていそうな気がする。
とまあ、休日は一日ずっとiPadをいじっている。iPadは今や私の生活に欠かせない大事な相棒となっています。それも寂しい話ではありますが。


【写真】昨日まで満開だった八重桜。

f:id:jijiro:20180416080443j:image
庭の八重桜は昨日まで満開だったが、昨夜来の雨風であらかた散ってしまった。雨風がおさまり、家の中に風を入れようとして掃き出し窓を開けたら、庭一面に花びらが散り敷かれていた。


【絵日記】アドミラルのジャージ(No.8)

f:id:jijiro:20180416080506j:image
今回は「ペン」で輪郭を描いた後、ブラシ「水彩絵具」ではなく「ソフト鉛筆」を使って彩色した。両方使ってみて、私には「ソフト鉛筆」の方がいくらか使いやすい気がした。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】4月15日(日)10:26〜12:30の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216137183764522/