いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

初夏の畑休める足の裏(あ)

【写真】畑作業の休憩時間。

f:id:jijiro:20180414104739j:image
新年度最初の畑作業。土を掘り、掘った土をふるいにかけて戻す。土は50センチほどの深さまで掘った。
作業の指示は昨年度担任の先生のやり方と違うところもあって、子どもたちは戸惑っているふうだった。私も若干戸惑った。でもまあ、これも時間の問題で、そのうち慣れるでしょう。
作業は2校時で終わらず、休憩を挟んで3校時もやった。日課では3校時は理科だったが、理科の授業は担任の先生が担当なので融通はいくらでも効く。
畑に何を植えるかはまだ決まっていない。給食のない日に畑の収穫物で何か作ってランチしようかという話にはなっているが、具体的にどの野菜を植えるかは決まっていない。育てやすいのはサツマイモだが、サツマイモだと作る料理が限られるからなあ。
いずれにしても、そろそろ夏野菜の苗を植える時期にきているから、早々に決めないといけません。


【絵日記】西野朗(No.6)

f:id:jijiro:20180414104809j:image
「Concepts5.0」で鉛筆画を描いた。
ニュースサイトからサッカー日本代表新監督のインタビュー写真をConceptsにコピペし、レイヤー機能を使って鉛筆画に仕立てた。口元にはマイクがあったが、マイクは描かず、マイクがなければ見えただろう顔の輪郭を想像して描いた。
どうですか。いかにも鉛筆で描いたように見えるでしょ? これ、Apple Pencilで描いたんです。ちなみにかかった時間は約2時間。
鉛筆を立てれば細い線が描け、寝かせれば擦ったように描ける。Apple Pencilの、まさに鉛筆そのものの使い勝手には驚くほかありません。これまでの美術観をひっくり返すくらいの革命的な驚きです。
驚きといえば今回のサッカー日本代表監督交代劇にはびっくりした。ロシアW杯本番まで残り2ヶ月というタイミングでの監督交代ですからね。それが果たして、吉と出るか凶と出るか。ここは、アトランタ五輪でブラジルから勝ち点を奪った西野監督の強運に賭けるしかない。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】4月13日(金)5:36〜7:52の伊豆長岡の空。33秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216122786124590/