いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

春疾風竹ゆさゆさと軒舐める(あ)

【写真】強風で剥がれた波板。

f:id:jijiro:20180408094120j:image

台所と増設8畳洋間の間に波板を渡し、その下に薪を積んである。去年3月の引っ越しの際、家のガラクタを車庫に作った棚に積み、その時行き場を無くした薪をこっちに移してきた。
薪置き場を新たに作ったついでに、波板をその奥の竹が生えているところまで張り伸ばし、ここだけ傘釘で横木に簡易止めしていたのだったが、それが昨夜来の強風でぺろりと引き剥がされてしまった。
夜中じゅう、やたらバタバタ大きな音がすると思ったら、原因はこれだった。朝見たら、竹の波板の当たる部分が、そこだけ擦れていたから、風が吹くたびに竹が大きく揺れて傘釘の止めが緩んでいたのだと思う。それで今回の強風で一気に持っていかれたというところだろう。
これまで、この隙間に生えた竹の趣も捨てがたいと見ていたが、波板を剥がされたことで竹を伐り除くことに未練はなくなった。もともとここには竹など生えてなかったのだし、薪置き場を拡張するなら竹は邪魔。クーラーの室外機も置いてあるが、隙間だらけの家にクーラーは要らない。このスペースを新たな薪置き場にすることが、いちばんの有効活用になると思う。

【温泉】水晶苑。
森のクマ氏に3子置いて負け。大きな栗畑氏にも3子置いて負け。白髭師匠とは4子置いて2局打ち、1局目は持碁で2局目は投了。持碁は白番の勝ちとなるから、結局今日の戦績は4戦全敗だあ。
囲碁を打ち終えてラウンジに顔を出すと、看板氏の奥さんがマッサージ機に座っていた。テーブルにはアマデウス3時半氏追っかけ隊の二人が談話中。そこへ看板氏が、続いて3時半氏が湯から上がってきた。3時半氏はいつもトリを務めるので、男湯の暖簾を外して出てくる。
3時半氏が私に、5月に修善寺駅構内でジャズ演奏があるので是非にと声をかける。そのあと呑み会をやるのでそれへも是非と誘う。では、とiPhoneの「スケジュール」に予定を入力していたら、ラウンジの窓の向こうで自転車に乗った男の子が二人、こちらをじっと見ているのに気づいた。気づいた私に手を振っている。手を振っている子は、なんと、クラスの子二人だった。
私が水晶苑を利用することを知って(以前話したことがある)、どこかへ遊びに行ってきたか、これから遊びに行こうとしていたか、水晶苑の玄関脇に私のバイクを見つけて、それでラウンジの方に回ったらしい。
すぐ立ち去るのかと思っていたら、いつまでも駐車場を自転車でぐるぐるぐるぐる回っている。そこで、デッキに出て、「こんなとこで遊んでないで、早く家に帰って勉強しなさい」と言ったが、まるで帰る気配がない。少し話をしてラウンジに戻ったが、まだぐるぐる回っている。そのうち姿が見えなくなって、さて帰るかと玄関に向かったら、今度は私のバイクのところで待ち構えていた。看板氏の奥さんが「まあ、かわいい」と言い、看板氏も同じことを思ったのだろう、軽トラからドロップの缶を持ってきて二人にドロップをくれる。私にもくれる。
「まあ、かわいい」と言ってくれて、恥ずかしいやらこそばゆいやらだが、これからの一年間、この子たちとどう関わり、どう生きる力をつけさせるかを思い、改めて気を引き締め直したことだった。

【タイムラプス】4月7日(土)7:14〜9:19の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216073290847239/