いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

春風の暖簾めくれる定食屋(あ)

今日、通販でKindle版『坊ちゃんの時代』(谷口ジロー)を全巻(5巻)購入。1巻540円。

f:id:jijiro:20180324092932p:image
この人の画はビッグコミック誌上で知った。去年(2017年)2月に69歳で亡くなった時に特集が組まれ、その画を見て、特にその緻密な風景描写に感嘆した。これはすごい、これは漫画ではない、一枚一枚が立派な絵画だと思った。フランスでは神のように讃えられていた、というのも頷ける。
以来、谷口ジローの作品がずっと気になっていた。それで風景画の勉強になろうかと一冊買うことにし、数ある作品の中から選んだのが『坊ちゃんの時代』だった。
が、買おうとしてアマゾンを覗いたら、これが全5巻ある。ええい、この際だ、まとめて買っちまえと勢いで全巻買った。
買ったのはオンデマンド(ペーパーバック)ではなくKindle版。Kindle版のほうがオンデマンドより3分の1安かったし、Kindle版書籍が読めるアプリはすでにiPhoneにインストールしてあったからダウンロードすればすぐ読める。ただそれだけ。
早速ダウンロードした作品を見たが、どうもiPhoneの画面だと小さすぎて、風景画の手本として参照するにはイマイチ。そこでパソコンでも見られるように後からアプリをダウンロードした。こちらは大画面で見やすい。
これからは漫画(ストーリー)を楽しむにはiPoneを使い、風景画を参照するにはパソコンでという具合に使い分けようと思っている。

f:id:jijiro:20180324093043p:image
しかし、すごいよなあ。こんな絵描けないよなあ。これ一枚描くのにどれだけの時間を費やしたのだろう。

【写真】チキンカツ定食。

f:id:jijiro:20180324093104j:image

大仁駅前通りの定食屋「たか」で昼食。ランチメニューの「チキンカツ定食」を頼んだら、チキンカツの他にエビフライが一本ついていた。これで600円は安い。
ここでたっぷりと腹ごしらえをして囲碁サロンに顔を出す。この店は駐車場がないのが玉に瑕だが、バイクは近くの書店の駐車場に駐めてそこから歩くから平気。歩いて1分程度だからわけない。
もちろん、書店へは入る。入って数分、挨拶がわりに立ち読みをする。本は、買うとしたらビッグコミックくらいで、1000円を超える本はまず買わない。それでも正々堂々の書店のお客さんなんだから駐車場を使う権利はあるわけで、書店に文句は言われまい。どうせ駐車場が満杯になることはないんだし(失礼)。

【温泉】水晶苑。
又兵衛氏と黒先で4局打つ。結果は3勝1敗。最初の2局は中押し勝ちで連勝し、次に勝てば黒を白に持ち替えられると打った3局目は3目差で落とし、白番に回れなかった。気持ちを切り替えて臨んだ4局目も中押し勝ちで、勝ったのは全て中押し勝ちだったが、勝負どころの3局目で負けたので、次回も黒先のままです。
今日は午前中、1時間ほど「小ゲイマガカリ」の定石を勉強した。それが今日の成績に奏功したと思う。又兵衛氏の碁は強引そのもので、カッカカッカと闘志をむき出して石を殺しにかかる。家を出る前になんぼか定石を頭に入れたことで、相手の勢いを冷静にかわすことができたのではないかな。3勝が全て中押し勝ちだったのは、相手の弱点を咎めたことでの結果。定石を知る知らないでは気持ちの余裕がまるで違いますね。
今日は形勢を読み間違えて1局落としたけど、次回の又兵衛氏との対局は無敗でいきたいと思います。

【タイムラプス】3月23日6:18〜8:18の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215937351688845/

【歩数】1,224歩。