いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

鶯の訪ね来て庭らったらた(あ)

春分の日。朝から冷たい雨が降る。テレビでは御殿場の降雪の様子が映し出され、テロップの大雪警報に伊豆の国市も含まれていたが、私の住んでいるところに雪は降らなかった。私のところよりもう少し上の田中山では雪が降っていたんじゃないかな。

f:id:jijiro:20180322093539j:image
こういう時は、家にこもってじっくり絵を描くに限るが、最近どうも絵筆を持つ気が起きない。スランプ? プロじゃあるまいし、スランプなんてなるわけがない。
もともと、描きたくなったら描けばいいさといった軽い気分で描き始めた絵だったが、描いているうちに、どうせ描くなら上手く描きたいと思う気持ちが徐々に強くなってきた。ところが、描けども描けども思うように上手く描けない。それで、このところ意気消沈気味になってます。
上手く描こうと思うからいけない。下手でいいんだってば。逆に下手な方が描き手の個性が出ていいんだって。それはそうなんだろうけど……。
最初はそのつもりでいた。しかし、描くうちにだんだん欲が出てきて、上手く描きたいと思うようになった。そうなると、自分の技量の無さがやたら目につき出して、今度は上手く描こう、次はもっとマシな絵に仕上げようと気負うようになって、描くのが楽しくなくなってきた。本当は楽しく描きたいのに描いていて楽しくない。
ここは初心にかえって、描くのが楽しいから描く、というすっぴんな気持ちにならなくてはいけない。下手でいい、下手がいい、そう思って描き続けるうちにいつの間にか自分流のスタイルが出来上がっていた、そんなふうに持っていけたらいい。
無理して描こうと思うな。描きたいと思ったら絵筆をとればいい。それでいいら。肩肘張らずにもっとリラックスして行こうよ。

【写真】ウグイス。

f:id:jijiro:20180322095030j:image

昼食後、何気なく庭に目をやると、芝生にウグイスが降り立った。嘴を芝生に突き刺すようにしてひょこひょこ歩いている。啓蟄に這い出た虫でもついばんでいるのだろうか。
網戸をそっと開けてクリアに撮ろうと思ったが、そんなことをしているうちに飛び去るといけないと思い、iPhoneをさっと向けて光学2倍ズームで撮った。撮ったらすぐに飛び去った。

f:id:jijiro:20180322095356j:image

管理事務所から右に曲がった道にログハウスがある。いつか絵に描きたいと思っている家だが、道に立つとガレージの上部コンクリートがログハウスの1階部分を隠すような構図になって描けない。ログハウスの建つ道の反対側が急な崖になっているから、遠くに退くこともできずやはり全体を描けない。その崖のところに桜の大木があって、今日は冷たい雨にそぼ濡れながらいくつか花を咲かせていた。それをiPhoneのポートレートモードで撮った。

f:id:jijiro:20180322095514j:image

管理事務所前を通ったら、玄関脇に「ミニトマト100円」の看板があった。ミニトマトの無人販売である。トロ箱の蓋を開けると、中に4袋のミニトマトと硬貨を投入する貯金箱があった。ここのミニトマトは昼までには大概売り切れているのに、今日は雨のせいか、まだ残っていた。粒は小粒で小梅ちゃんくらいの大きさだったが、丼一杯分の量で、これで100円は安いと思い2袋買ってきた。

【タイムラプス】3月21日(水)6:06〜8:28の韮山方面の雨空。35秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215920310062815/

【歩数】2,269歩。