いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

野舞台の幕ふうわりと梅香る(あ)

今年も確定申告の時期がやって来た。
確定申告は昨日16日から始まったが、今日になってようやく重い腰をあげた。
昨年はマイナンバーの登録が遅れてパソコンでの申告ができず、やむなく藤沢税務署まで足を運んだ経緯がある。今年はマイナンバーカードも早々に作り、いつでも準備に取りかかれるはずだったが、結局ダラダラと何もしないままここまで来てしまった。
今回は伊豆の国市民として初の確定申告になる。当然、一から準備をし直しさなければいけないのは百も承知していたのだが、まだ早い、まだいいかと日を延ばしているうちに確定申告が始まってしまっていた。
自宅のパソコンで申告できないとなれば、所轄の三島署まで行かなければならない(伊豆の国市には税務署がない)。平日は休めないから三島まで行く時間が作れない。だから、今回はなんとしてもパソコンから申告しないといけない。もし申告できなかったら延滞税を食らってしまう。そいつはまずい。
それで今日、まずは三島税務署から遅れられてきた「利用者識別番号」を「e-Tax」の画面で入力し、暗証番号を変えるところから始めることにした。そうしたら、普段使用するパソコンがみごとに国税庁推奨の対象外のパソコン環境と出て、そこから先へ進めない。
macOS を最新のHigh Sierra にアップグレードしたのか裏目に出た。一昨年もそれで懲りたはずなのに、またやってしまった。OSは最新がいいと限らないことは学習済みだったではないか。仕方ない、アプリ「Parallels」の仮想マシンに二代前の El Capitan をインストールし直そう。そう思って El Capitan(6.5GBもある)をインストールしたら、今度は標準ブラウザの safari が一つ前のバージョンでこれまた対象外。それなら safari のバージョンをアップすれば解決するだろうと推奨バージョンの safari10.1をあちこち探したが、これがどこにも見当たらない。ここまでで相当時間を食った。
それでMacを諦め Windows 8.1 に切り換えることにした。こっちは既に仮想マシンとしてインストールしてある。問題はブラウザ InternetExplorer が推奨のバージョンかどうかだが、これもおかげさまで推奨のバージョンで問題なし。するとそこからはMacマシンで難儀したのが嘘のように入力もサクサク進み、今日のうちに「電子証明書」の登録までたどり着くことができた。
前から思っていたことだが、「e-Tax」はどうも Mac と相性が悪い。だから最初から Windows にしておけばよかったんだが、Macにこだわったことで余計な手数をかけてしまった。
さて次は医療費の整理と不動産売買契約書類の整理の段になるが、そうだな、整理ついでにパソコンでの確定申告の方法を、これを機会に一つまとめておきましょうか。

【写真】明日の出番を待つ舞台。

f:id:jijiro:20180218143918j:image

明日の梅まつりのために大仁神社境内に設けられた舞台。明日はこの舞台で雅楽と子ども創作能が演じられるらしい。
いかにも時代がかった引き幕がなんとも味わい深い。これが強風にハタハタ煽られているのを見ていたら、ふと「金多豆蔵(きんたまめじょ)」のことが思い浮かんだ。
「金多豆蔵」とは津軽弁丸出しの人形芝居のことで<https://youtu.be/tEtgYyoRq2I>、洟たれのガキの頃、村の寺の境内で上演されたのを一度だけ見たことがある。
今は地元中泊町の無形民俗文化財に指定されている由だが、今も上演されているかどうかは知らない。この素朴な人形芝居が始まったのは明治40年というから、創始の地の近くで幼少を過ごした太宰治も、もしかしたら見ているかもしれない。

【温泉】水晶苑。
大きな栗畑氏に4子置いて3勝、3子になって1敗。4局目の敗因はコウ材を見誤ってコウを解消されたこと。それにより大石がご臨終となって投了。せっかく置き石が減ったのに、これでまた4子に戻った。

【タイムラプス】2月17日(土)7:01〜8:57の伊豆長岡の空。28秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215601590695030/

【歩数】2,553歩。