いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

パソコンに倦み湯屋までの夕霞(あ)

プロバイダーをSo-netからコミュファ光に変えた。今日はその開通工事に立会う。
先月21日に飛び込み営業の人がやってきて、この地区は光ファイバーの提供エリアになったので、快適なインターネットサービスを安く提供できるようになったと触れ込む。
最初はふんふんと話半分に聞いていたが、フレッツ光をご利用ならば(昨年3月、伊豆へ引っ越すと同時に回線を引き込んでもらっていた)新たな工事は必要なく、室内の器具を変えるだけで済む。また、全てのサービス込みで月々の利用料金が今よりかなり安く抑えられる。他のプロバイダーに乗り換える際の違約金も肩代わりさせてもらうがどうかと言われ、その場で算盤を弾き、やはり月々3000円も安くなるならと、コミュファ光に乗り換えることにした。毎日世話になるネットだし、サービス内容に遜色ないなら安けりゃ安いほうがいいと判断した。
コミュファ光のサービス提供事業者は「中部テレコミュニケーション株式会社」といって中部電力系の会社で、本社は名古屋にある。首都圏に住み慣れた耳には馴染みのない会社だが、東海地方(愛知、岐阜、三重、静岡)では割と名の知れた会社らしい。
契約した後で口コミをチェックしたら、まあまあの評価。中には「勧誘が鬱陶しい」「開通まで時間がかかる」「解約費用が高い」などとマイナスの評価もあったが、高速光回線には皆さん概ね満足の様子。
私個人としては、勧誘は口コミで言われるほど鬱陶しくはなかったし、開通工事立会いも日曜を当ててくれたので助かった。解約費用は他社と比べてかなり高額のようだが、それとて別に解約しなければいいことだし、しばらくはコミュファの世話になってみようと思っている。
コミュファ光のオプションサービスの中に「TVサービス」がある。これに加入するとアンテナを立てなくてもBS放送が見られる(460円)。私はほとんどテレビを見ない人だが、カミさんはテレビがなければ生きていけない人で、カミさんのために一つBS放送を見られるようにしておくかという思いも働いた(TVサービスはまだ申し込んでいない)。私としてはWi-Fiが無料だという方がはるかに嬉しい。
開通の工事は今日の午後3時を希望していたが、光回線を室内に引き込む工事をする人が2時前にやってきた。ちょうどNHK杯囲碁トーナメント戦を見ながら碁石を盤に並べているところで、ために芝野虎丸七段対今村俊也九段の今日の対局は結果を見損じてしまった。3時でお願いしたら、普通はその時間に合わせて来るでしょう。囲碁トーナメント戦を見たいから3時を希望したのに、それより1時間以上も前に来るんだものなあ。
それからやや遅れてコミュファの人がやって来た。この人は室内に引き込まれた光回線をルーターに繋いで2台のパソコンがインターネットに繋がったかどうかを確かめた。ついでに新規メールアドレスの設定もしてもらい、ウィスルバスターをインストールしてくれた(1台分だけ無料でサービス)。
開通工事は約1時間で終了。担当者が帰った後で、コミュファからもらったメールアカウントをiPhoneに追加。これで、iPhoneには5種類のアカウントが並ぶことになった。そんなに持ったってどうせ使い切れやしないんだけどね。

【写真】光回線を外から室内に引き込む工事。

f:id:jijiro:20180212100845j:image

f:id:jijiro:20180212100901j:image

フレッツ光の回線がすでに敷かれているから、室内の器具だけを新たに取り替えるだけで済むと思っていたら、実際には、前回敷いたときと同じ作業をしていた。回線を引き込む穴も前回と同じ穴を使い、だから今は二本の光回線が同じ穴から室内に引き込まれている。
前の回線はいらなくなったが、工事担当の人は持ち帰らなかった。取り外さないでおくのには何か事情があるのかな。よく判らないけど、今日から高速光回線を安く使えるようになったから、まあいいか。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】2月11日(日)6:16〜8:39の伊豆長岡の空。35秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215543235716192/

【歩数】1,519歩。