いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ふうわりと枝木の中を春満月(あ)

月に一度の定期検診。
HbA1c値は前回より0.2ポイント下がったが、体重が2kgばかり増えた。最近、伊豆牛にハマって晩酌のつまみに肉類が増えてきているのが原因かも。でも、旨いんだよなあ。

【写真】皆既月食が始まる直前の月。

f:id:jijiro:20180201160016j:image

一二三荘からの帰り、薄曇りの空に月が朧に見えた。どこかでバイクを停めて月の写真を撮ろうとしたが手頃な場所がなく、結局家に着いて庭から撮った。
撮ったのは午後6時10分。これが8時48分から部分月食が始まり、1時間17分の皆既食を経て部分食が終わるのが24時12分の月だとは、先月のメルマガ「スコープタウン」を読み返すまで知らなかった。
普段は既読のメルマガを読み返すことなどほとんどないのだが、たまたま、昨日と今日の月が満月に近かったので、どれ月齢はどれくらいかとアプリ「日めくり」で調べてみたら昨日が13.0で今日が14.0だった。
ということは満月は明日かと思ったが、待てよ、昨日届いた「スコープタウン」2月号には確か「珍しいことに今月(2月)は満月がありません」と書いてあったぞ、どうなってるんだ? 2月1日は満月ではないのかとの疑問が湧いて、改めて「スコープタウン」1月号を読み返したら、「●1月31日(水)とてもカラフルでドラマチックな天文現象、皆既月食を見よう」という項目があるのに気づいた。
気づいたが、その時はもう晩酌が焼酎お湯割2杯目に入っていて、寒さに凍えてまで皆既月食を見る気は端からなかった。
伊豆で暮らすようになり、せっかくだから夜は満天の星を眺め、星座の一つでも覚えようとメルマガ「スコープタウン」を読み始めたのだったが、肝心の星の瞬く頃には布団の中という生活がぬくぬくと続き、覚える星座はオリオン座から先へ進まない。だから、いつまで経っても知っている星座はオリオン座だけなのである。
もしかして孫が天体に興味を持つかもしれないと、数年前におもちゃのような望遠鏡(組み立て式)を買ってもみたが、孫は全く興味を示さず、今ではどこへ仕舞ったかも忘れてしまった。
さて、1月の星空情報の続き。メルマガには「皆既中の月は、完全に見えなくなるのではなく、月が赤黒く染まる様子が観察できます」とも書いてある。ああ赤黒く染まる月だったら見たかったかも。

なのだが、でも、それを見たとて何になる、お湯割の湯がなくなったほうが大事と、気持ちがそっちへいってしまうのだから我ながら情けない。
メルマガ「スコープタウン」は月一回配信される。その月の星空情報を毎月配信してくれるのだが、そのボリュームがすごい。天体に興味のある人には垂涎の情報ばかりだが、興味の萎えた私には全く「猫に小判」。それでも購読を続けているのは、これだけの情報を惜しみなく提供し続ける姿勢に敬意を表すると同時に、心のどこかにもうちっと星座を覚えたいという思いがあるからかもしれない。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】1月31日(水)6:16〜8:00の伊豆長岡の空。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215436581249897/

【歩数】6,170歩。