いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

グランドを富士吹き鳴らす虎落笛(あ)

ソニーから新型アイボが発売された。
価格は19万8000円(税別)。もっと高いと思っていたが、思ったほど高くはない。
12年前に発売された初代アイボの時は全く欲しいとは思わなかったが、今回のはちょっと欲しいぞと思った。独り住む家の中にこんな奴がいると心の慰みになりそうな気がした。
このアイボ、「搭載した人工知能(AI)で頻繁に構ってくれる人を認識して成長。腰や首、手足を動かした時に飼い主の反応などのデータをカメラで収集、動きに反映する」(日経新聞デジタル版)という。
雑誌『ビッグコミック』に現在連載中の細野不二彦画「バディドッグ」にはアイボに似た犬型ロボットが登場し、AIを駆使して将棋の棋士の相手をしたり主人の癌治療の手助けをしたりと大活躍をする。今回のアイボを欲しいと思ったのは、いくらかその影響があるのかもしれない。
自動車の自動運転も含め、いよいよAIが活躍する時代に突入したという思いがして、この先一体どうなるんだろうという興味を抑えきれない。
一人一台のパソコン時代は去り、次にやってくるのはAIロボットの普及と見る。職場に、家庭に、かつてパソコンが普及したように、これからはAIロボットが普及するのではないか。その先駆をソニーがやってのけた。かつてパソコン実績で名を成し今はジリ貧の著名企業も、ソニーに追いつき追い越せとばかりに一斉にAIロボット生産に舵取りする気がするがどうだろう。
新し物好きの私としては、ぜひアイボを手に入れたいところだが、予約販売の段階ですでに完売という。果たして手に入れられるのは一体いつになることやら。きっとヤフオクあたりでは法外な値段で取引されるんだろうな。

【写真】グランドから見る富士山。

f:id:jijiro:20180112082228j:image

体育科からの依頼を受けて、本日4校時にグランドに融雪剤を撒いた。
今日は我が学級全6名のうち、欠席1名、早退1名、インフル治癒直後1名ということで、元気な3名で作業に当たった。
フェンスの向こうの木は全て桜の木。春になって、ここから満開の桜と富士山を見られるのが今から楽しみです。ワクワク。

【スケッチ】再び我が家(No.10)。

f:id:jijiro:20180112082250j:image

平塚の人(呑兵衛囲碁リーグ戦の主宰)から丁寧な手紙をいただいた。それには入院の日程と、そのために今月キャンセルになった囲碁リーグを2月はぜひやりたいと書かれてあった。お医者さんも、結果いかんにかかわらず普段通りの生活をして構わない(ということは、普通に呑んでもいいということだな)という。ついては日程を設定せよとのことで、ならば快気祝いを兼ねてやりますかと返信する封書に、描きたてほやほやの私の家のスケッチをちゃっかり忍ばせ評価してもらおうという魂胆。
前回はコテコテ彩色し過ぎて失敗したので、今回は塗り残しを意識して爽やかに描いてみた。つもりだが、やっぱりコテコテ塗ってしまった。塗り残す覚悟がまだできていない。

【温泉】あやめ湯。
米朝氏と久々に一緒。

【タイムラプス】1月11日(木)6:16〜8:00の伊豆長岡の空。25秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215240003655580/

【歩数】5,175歩。