いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

凩やこの世あの世の境なし(あ)

【写真】三島のイトーヨーカドー。

f:id:jijiro:20171228085622j:image

三島市最大のショッピングモールで、三嶋大社から歩いて10分ほどのところにある。今日は、そのショッピングモール内のY!mobileに用があって出かけた。長男に貸していたモバイルルータが不要になったので、それを解約するため。
モバイルルータは、もともと私が伊豆でパソコンをインターネットにつなげるために使っていたもので、それが伊豆にずっと住むことになったタイミングでフレッツ光にしたため不要になり、息子が欲しいと言うので息子に持たせていた。で、私が継続して使用料を払っていた。
その息子も携帯があればモバイルルータは要らないと言ったので今回解約することにした。で、Y!mobileに行ったのだったが、店員にこの店では解約手続きができないとあっさり言われる。ならばどこでできるのだと訊いたら、私が契約した辻堂の店の名をあげた。げっ、何だそれなら25日(月)に茅ヶ崎に行ったときに持っていけばよかった。
他に方法はないかと更に訊いたら、電話でできると言って電話番号が載ったチラシをくれた。今日はその後まっすぐ水晶苑に向かったので電話をしていない。明日かけてみよう。
カミさんは、私がどことどんな契約を結んで使用料をいくら払っているか知らない。もしも私がもしもになったときのために、それらを一覧にまとめておかねばと思うが、もう少し先でもいいだろうとまだ手をつけていない。でも今日、三島からの帰りに強風でバイクが煽られ、すんでのところで大型トラックと接触しそうになったことを思えば、いつその日が来てもおかしくない。どうせ、カミさんより私の方が先に逝くんだろうから、いい加減契約の一覧をまとめておかねばなるまい。

【スケッチ】北隣の家(No.3)

f:id:jijiro:20171228090059j:image

これまでのスケッチに番号を入れ忘れていた。今日のが3枚目のスケッチ。
淡彩画のときも水墨画のときもそうだったように、番号を付けることで、おお、もうそんなに描いたかとちょっとした感慨に浸れるので、これからもそうしていこうと思う。さて、これから生きている間に何枚描けるだろう。1,000枚までたどり着けるかなあ。
前回の反省を踏まえ、今回は家屋の左側とブロック塀を白く塗り残した。それで陽が当たって明るい感じを出した。
空は最初に水を塗り、屋根の上の部分にローズマダーをさっと引き、上空にコバルトブルーヒューを流す。そして紙を逆さにすると、いい按配に赤が青に溶け込みグラデーションになった。
空が濃すぎると絵が重たくなるとは水墨画を模写して学んだ。絵全体の約3分の1を覆う空は、これくらいの薄さがちょうどいい。
さてこの絵、お隣さんにあげたら何と言うだろう。いや、やめとこう。もう少し腕を磨いてからにしよう。

【温泉】水晶苑。
水曜スペシャル氏と3局打つ。3子置いての2局は2敗、3局目は4子置いてようやく1勝(2目差)。
水曜スペシャル氏としたのは、かつての水曜スペシャルで元祖やらせ番組と評された探検隊の隊長と同じ苗字だから。こうして自分なりに特徴付けておくことで、顔を見知ってまだ日が浅い人でも名前がパッと出てくるし、そのほうがブログに登場願うときにも都合がいい。
水曜スペシャル氏と3局目を打っていたら、対局を終えた白髭師匠が盤面を覗き込んで、私の打つ手の甘さを指摘し始めた。「そう打っちゃダメ、ここへこう打たなくっちゃ」と対局を止めて解説をしてくれる。なるほどそう打つのかととても勉強にはなるのだが、次に打つ手が白髭師匠の目を気にした打ち方になって内心面白くない。でも好き勝手に打っているうちは絶対に上達しないのも確か。多少口うるさくともそれをありがたく思い、言うことをしっかり聞いて、次への対局に活かさないといけない。それが碁勉強ですから。

【タイムラプス】12月27日(水)6:29〜8:39の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215112024056170/

【歩数】1,739歩。