いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

賀状書く人のまた一人が消えて(あ)

今日は病院のハシゴ。
まず、8時半に田京の健康医療センターへ行って胸部X線撮影。これは年に1回行うもので、藤沢に住んでいるときは市民病院で20年間続けてきた。その度に医師に診断書を一筆書いてもらい、それを職場に提出していた。職場の健康診断は無料が原則だが、私の場合、毎年診断書をいただかなくてはならず、その料金を別途払わされ続けていた。
職場の健康診断の間接撮影では必ず「要精密検査」と出て、ために病院でもう一度放射能を浴びることになる。それで必ず同じ結果が出るのが判っているから地区大会(職場の健康診断)シードでいきなり県大会(病院での精密検査)にしてくれと頼み、ずっとそうしてもらってきていた。
去年の健康診断では、レントゲン技師に事情を言って胸部X線撮影だけ除いてくれと頼んだのに、診断メニューに入っているから外せませんと言いやがる。全く融通がきかない。折れて間接撮影に応じたら、ほら案の定県大会のお呼びがかかった。
そこで去年は藤沢に行かず、今日行った健康医療センターでX線撮影をし、診断書も書いてもらった。過去のフィルムはCDに焼いて藤沢からセンターへ届けてもらった。そのときの診断に使ったCDを帰りにもらったが、そんなの見たってしょうがないから、どこかの引き出しに突っ込んで仕舞ってある。
今日の担当医は去年と違った。川端康成を少し小顔にした感じの目がやけにぎろぎろした医師で、その医師が言うには、フィルムに映る影の大きさが5年同じならば、経過観察はそれで終了するのが普通だとのこと。そうだろうそうだろう、「異状なし」と一筆書いてもらうだけで「いいちこ」2本分が飛んで行くのだから、終了してもらえるならば私としてもありがたい。ということで今回は来年の予約を取りませんでした。
次に健康医療センターから大場の病院へ向かう。こっちは体重は前回より1kgばかり減ったが、血糖値が何年ぶりかで200を超えた。朝食にクリームパンをガツンと食ったのがいけなかったか。これから暴飲暴食寝正月を控え、少し自粛しなくては、ですな。

【写真】年賀版画の下絵。

f:id:jijiro:20171227084635j:image

ようやく年賀状を書く準備に取り掛かる。まずは版画。どんな図案にしようか考えて、ビクター犬「ニッパー」が思い浮かんだ。あの、蓄音機に顔を傾げて聴き入っている犬である。それと碁盤を組み合わせ、碁を打っている犬の図を描いた。
水彩画用のハガキにペンで犬の輪郭を描き、蓄音機の代わりに碁盤を左に置いた。そうして一旦描いた図案をiPhoneアプリ「LINE Camera」で反転させ、それを鉛筆で直接版画板に写し取り、最後に筆ペンで肉付けした。あとは彫刻刀で彫るだけ。それは明日やる。

【スケッチ】我が家。

f:id:jijiro:20171227084705j:image

これから近所の風景をスケッチしていこうと思う。
まずは手始めに我が家。下描きは前回同様、漫画用0.2mm芯のペンを使った。
水彩画を死ぬまでの趣味と決めたときに、まず最初に描いた(2016.7.11)のも我が家だった。あれから約1年半が経ち、手本の作品を模写しながら描き方のコツを掴んできた(つもりだ)が、どこかまだ絵が汚らしい。まあモデルが築40年のボロ家だから汚くても仕方ないのだが、それにしてももう少しマシに描けないものかと思う。
冬場で緑が少ないというのもあるのかなあ。いや、緑が多い少ないではなく、全体に彩色し過ぎたのだ。塗り残した白い部分がほとんどない。
新しい手本ではかなり大胆に塗り残していて、それが絵を明るく見せるポイントになっている。そうなんだ、塗り過ぎちゃいけないんだ。判っていたんだけど、つい塗り過ぎてしまった。家の壁の左半分を大胆に塗り残すべきだった。あえて塗り残すのって、結構勇気が要ります。

【温泉】水晶苑。
元教員氏と2子で3局打って2勝1敗。3局目は、これで負けたら互先だなと言ってくれたが、その3局目で大負けした。残念。

【タイムラプス】12月26日(火)6:38〜8:37の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215103792090376/

【歩数】1,486歩。