いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ラーメンの昔ながらや年忘れ(あ)

今日は朝から滅法歩いた。

朝5時過ぎに家を出て田京駅に向かう。9時に茅ヶ崎の歯医者に行くのである。

まだ夜が明けない暗い坂道を下るのは久しぶりだ。かつて秦野まで一番電車で通勤した時のことが蘇る。

f:id:jijiro:20171210112545j:plain

電車の中でブログを下書きし、歯医者の前に茅ヶ崎駅北口のスタバでiPhoneを充電しながらブログをアップしようと考えていた。それでスタバに入り、コンセントのある窓側カウンターに席を確保する。ところが、充電ケーブルを差し込んでも充電が始まらない。おかしいなと思ってケーブルをよく見たら、ライトニングプラグの付け根がささくれて断線していた。

充電できない弱ったぞ。が、今のご時世、もしやコンビニに置いてあるかもしれないと思って歯医者へ行く途中のコンビニに寄ったら、おお、あるでないの。1,600円のオウルテック製のが。買うか、いや待てよパソコンショップならもっと多くの品数からいいのを選べるかもしれない。よし、歯医者が終わったら久々に湘南T-SITEにでも行ってみるか。

それで、茅ヶ崎の歯医者から藤沢の湘南T-SITEまで歩いた。わざわざ歩くことにしたのは、一昨日買ったばかりのトレッキングシューズに履き慣れてもおきたかったから。暖かい小春日を浴びながら歩くこと55分、湘南T-SITEに着いて早速アップル製品を扱う店に行くと各種ケーブルが、思ったほど多くはなかったが置いてあった。手に取ると、うっ、4,000円だって。そんなにするんだ。でもその辺が相場なのかも。

そう思いながら、次に東海道本線の踏切を渡ってノジマに回ってみた。そこで目にしたのがモバイルバッテリーだった。そうか、充電ケーブルよりモバイルバッテリーの方が、たぶんまた来年もやる呑兵衛夏旅行で活躍するかもしれないなと思い直し、充電ケーブルをやめてモバイルバッテリーを買うことにした。ノジマオリジナルで4,622円(税込)。4,000円の充電ケーブルになんぼかプラスした値段でモバイルバッテリーが手に入るんだったら、そっちの方がいいもんね。

f:id:jijiro:20171210112732j:plain

夕方5時から横浜で忘年会。それで藤沢から横浜までの電車移動中に、買ったばかりのモバイルバッテリーでiPhoneを充電したら、50%を切っていた残量が90%まで回復した。充電の速度が思いのほか速い。

忘年会に集まったのは最初に卒業生を出したクラスの6名と私。6名はバイクツーリングの仲良しグループで、ここ数年、毎年忘年会シーズンになると私を誘ってくれる。

私がこの前バイクをカブに変え、荷台に大きなボックスをくっつけたことを大変喜んでくれ、ぜひそれで日本一周温泉巡りをしろとけしかける恩師思いの連中である。そうかなるほど、来年一年の仕事を終えた暁には、カブにまたがってちんたら温泉巡りとシャレるのも一興だな。


【写真】藤沢「こぐま」の味噌ラーメン。

f:id:jijiro:20171209131139j:plain

「こぐま」のラーメンを食うのは本当に久しぶり。前に行ったのがいつだか思い出せず、過去のブログで検索したが該当記事は出てこなかった。

ということは「こぐま」に行ったのはブログを始める前になるか。ブログを始めたのは2013年4月1日からだから、前に行った時から少なくとも5年近く経っていることになる。そうか、そんなに行ってなかったんだ。

f:id:jijiro:20171210112437j:plain

ここのラーメン店のメニューに「牛乳ラーメン」があって、一度食ってみようと思いながら一度も食ったことがない。行けばいつも味噌ラーメンだった。今日も結局、注文したのは味噌ラーメン。550円。

店内はコの字型のカウンターのみでテーブル席はない。そこへ15人ほどがぎゅうぎゅう詰めで座り、肩をすぼめるようにしてラーメンを食う。とても窮屈なのだが、旨いから客がひっきりなしにやって来て、食ったそばからすぐ次の客が交替で入って来る。また、カップルも多い。

以前に入った時は味噌ラーメンが500円で、下條正巳似のご主人が一人で注文をこなしていた。アルミの片手鍋でスープを作り、毎回必ず味加減を小皿にすくって確かめる。スープが出来上がりラーメン丼に分けて注いだ後、片手鍋の内側に寸胴鍋から柄杓で汲んだスープをかけて洗い(?)、そのスープをまた寸胴鍋に戻すのも以前と変わらず。牛乳ラーメンのスープでも味噌ラーメンのスープでも同じようにそうする。そこから秘伝の味が生まれる(たぶん)。そういう楽屋裏を平気で客に見せるというのは、長年の味によほど自信があるからだろう。今日は見習いさんらしい若者が中に加わって、半袖Tシャツからたくましい二の腕をむきむきさせ、ご主人が盛った麺の上に手際よく具をトッピングしていた。

これまで数多くのラーメン店でラーメンを食ってきたが、私のランクでは「こぐま」のラーメンはピカイチの星5である。今日改めてそのことを得心した。今度行けるのはいつになるだろう。


【温泉】帰りが遅くなって行かず。


【タイムラプス】午前5時ちょっと過ぎに家を出たので撮影できず。


【歩数】27,352歩。