いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

啄まれ熟柿とろりと垂れ下がる(あ)

【写真】熟柿をついばむメジロ

f:id:jijiro:20171115074927j:plain

メジロが熟柿をついばむ瞬間を撮ることができた。
撮ったのはこの前の日曜の夕方。昼にシジュウカラが来ていて、それを撮ろうとしたらシジュウカラより図体のでかいヒヨドリがやって来てシジュウカラを追い散らしやがった。せっかくのシャッターチャンスを逃したと思ったら夕方になってメジロが数羽やって来た(シジュウカラメジロは時間帯によって棲み分けているのだろうか)。前回と同じメジロの写真だが、熟柿に嘴を突っ込んでいる瞬間が撮れたのでアップすることにした。
収穫しないでいるうちに、柿がどんどん熟して鳥の餌になっている。その柿をついばみにいろんな鳥がやって来るので、今年はこのまま収穫しないで野鳥観察を楽しむのもいいかなと、だんだんそんな気になってきた。干し柿を作る暇がないということもあるが。

水墨画】雪景(No.92)

f:id:jijiro:20171115075012j:plain

手本には「麻紙使用」とあるが、一種類の安い画仙紙しか持ち合わせていないので、それを使用した。だから滲み具合がどうなのか比較できない。麻紙に手を出すのはもう少し腕を磨いてからでも遅くないでしょう。

【温泉】あやめ湯。
後からマイ桶氏が風呂場に下りて来て、湯船の縁に座っていた私に「立花で猪が出たってよ、100kgくらいの猪だって」と言う。「(仕事で)立花から帰る途中に警官が立ってたんで、何かあったんですか? と訊いたら猪が出たと教えてくれただよ」
「そうそう、そう言えば仕事の帰りに坂の途中に警官が二人いましたよ。あれは猪が出たからだったんですね。でも猪ごときで警官の出番になるんですかね」
「ちょうど子どもたちの下校時間だったからじゃないの? それで猪を見た人が警察に通報したんだら」
「なるほど、100kgの塊が突進して来たらひとたまりもないですもんね。だけど目の前に猪が出て来たら警官はどうやっつけるんでしょうね」
このところ、近所で猪出没騒動が続いている。立花地区に猪が出たという情報は以前にも聞いたことがあり、つい先日も中学校のALTの先生が撮った動画を見ているが、そのために警官がパトロールしているのを見たのは初めてである。
いよいよ普通に人が住んでいる日中の住宅地に猪が出没するようになったか。この調子だとこれから冬場に向かって餌を漁る猪に出くわすことがあるかもしれない。
伊豆と言えば猪、猪と言えば伊豆という頭はあったが、それはどこか自分とは縁のない話と思っていた。でもこうしてすぐ近くに猪が出たとなると縁がないとも言ってられなくなってきたぞ。

【タイムラプス】11月14日(火)6:15〜7:57の伊豆長岡の空。25秒。

【歩数】3,908歩。