いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

賞見据ゑ励む席書や冬麗(あ)

特支学級では、日直の子が昼休みのうちに明日の予定をホワイトボードに書くことになっている。それで授業の内容を簡単に書くのだが、内容が判らない場合は日直が教科の先生のところへ直接訊きに行って書く。

それで日直が5校時の枠に「総合」と書いたが、何をするかが判らない。そこで給食後の歯磨きをしていた担任の先生に訊いた。すると担任は、「そうだな、書写にしよう。席書コンクールに出す作品を今週中に仕上げないといけないし、固め打ちだ」と、いとも簡単に答えたものだ。
ちょっと待ってください、書写の担当は私ですよ。今日も3校時に書写の授業があったばかりです。なのに明日もですか? 木曜も金曜も書写の時間(本来は国語)があるでしょう。それで十分間に合うと思うんですけど。一週間に4時間も書写にあてるなんてあり得ない。
でも、特支学級ではそれがあり得るんですね。担任は一国一城の主ですから、やりましょうと言われればやるしかない。やるのはやぶさかではないが、やらされる子たちはどう思うだろうか。ええっ? また書写ぁ? という声が聞こえてきそうだ。
それでもあえて書かせなければいけないのは正直言って骨が折れる。だけど、どうせなら賞状をもらえるレベルまで持って行きたいとも思う。あの子たちに自信を持たせたい。やればできるんだという気持ちを持たせたい。全校生徒の前で校長から晴れやかに賞状を受け取るあの子たちを見てみたい。欲張りかもしれないが、そんなことを思う。
なんだかすっかりやる気満々だが、そう、やる気満々なのである。そして、来年もやる気なのである。
「意向調査」の「継続勤務の意向あり」に○をした。人事異動が絡むから任用されるかどうかは蓋を開けてみなければ判らないが、とりあえず意向はそういうことにした。今日、校長に出せなかったので、明日、手渡す。

【写真】ベアード・ブルワリーガーデン修善寺

f:id:jijiro:20171114082326j:plain

f:id:jijiro:20171114082414j:plain

f:id:jijiro:20171114082455j:plain

f:id:jijiro:20171114082552j:plain

f:id:jijiro:20171114082637j:plain

f:id:jijiro:20171114082730j:plain

f:id:jijiro:20171114082802j:plain

昨日アップできなかった写真。
ブログをアップする時は、ここしばらくはiPhoneアプリはてなブログ」を使っていた。それで支障なく写真も「フォトライブラリ」から貼り付けられていたのに、昨日突然貼り付けられなくなった(でも、なぜかビールの写真だけはアップできたんだよな)。それで今日はブラウザ「Safari」からログインしてアップしてみた。

水墨画芦ノ湖と富士山(No.91)

f:id:jijiro:20171114082829j:plain

富士山がとんがりすぎた。日本一というイメージが先行してスマートな形にしてしまったが、実際の富士山はもっとなだらかなはず。

【温泉】あやめ湯。

【タイムラプス】11月13日(月)6:00〜7:43の伊豆長岡の空。25秒。

【歩数】4,270歩。