いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

冬近し下屋は日陰る薪置き場(あ)

「行ってみたい温泉があるんだが……」と昨日来たカミさんに切り出した。
その温泉は、観音温泉。下田にある。水晶苑で看板屋さんから観音温泉のことを聞いて、機会があったらぜひ行ってみたいと思っていた。
孫の世話なしでカミさんと伊豆で一日を過ごすのは滅多にあることではない。この日を逃したら観音温泉に行くチャンスはしばらく巡ってこないと思って切り出したのだったが、カミさんの反応は、連休でメタ混みだから車を出したくない、だった。
休日の日帰り温泉の料金は1,500円だと言ったら、半日温泉に浸かっていられるならまだしも、1時間そこいらで帰ってくるのに1,500円払うのは勿体無い、そんな高いところじゃなくたって近くにたくさんあるじゃないの、一二三荘とか、と抜かす。
ともかく、出かけたくないモード満載でぐちぐち言うものだから、こっちも、判ったもう頼まねえ一人で行くと臍を曲げる。たぶん行きたくないと言うだろうなと予想はしていたものの、またとないチャンスを逃したことと、どんな温泉かも知らないくせに1,500円は高いと決めつけるカミさんにイラっときた。
いろんな温泉を楽しみたいと思う私と、楽しむ気などさらさらないカミさんとのすれ違い。温泉に限らずもっと人生を楽しめばいいのにと思うが、それは言わない。言えばますますすれ違う。だから、言わないで自分だけ楽しむことにする。
観音温泉行きを断られて、面白くない気持ちを引きずりながら、さて、浮いた時間で何をしようかと考えていたら、前に100円ショップで買った黒い防草用シートが見つかった。このシートは車庫奥のガラクタの目隠し用に使えないかと孫の買い物のついでに買っておいたものだ。それを車庫に持って行って広げると、なんと、サイズがピタリ。それで、これまで目隠し用にぶら下げていた雨よけシートを取り外して防草用シートにすげ替えた。
雨よけシートはYahoo!ショップのポイントが有効期限間近とメールで知って急かされるように買った。いずれ下屋を整頓してからそこへ取り付けようと思っていたが、整頓する時間が取れず暫定で車庫のガラクタ隠しに使っていた。
それが今日、ふっと浮いた時間ができたことで、下屋を整頓して雨よけシートを張れた。こちらもまたサイズがピタリと合って、車庫も下屋も、双方めでたしめでたしの結果になった。
今は空の衣装ケースを積んであるが、そこを新たな薪置き場にしようと考えている。衣装ケースは6畳和室の濡れ縁下に移動させ、焚き木入れとして使うつもり。
下屋で雨よけシートを張っていたら、隣の奥さんが声をかけてきた。要らなくなった木材があるからあげる、と言う。どんなのですかと訊いたら、ちょっと見てみてと隣家の裏に案内された。見たら、隣家が居間をリフォームした時に出た9cm角の端材やツーバイフォー材などが床下に転がっていた。ちょっとずつ捨てているので、もらってくれたら捨てる手間が省けて助かる、と奥さんが言う。
これは何かに使えるかな、裏庭にデッキを作る時の床束に使えそうだ、いや使えなくても薪にはなるかなと思ってありがたくいただくことにした。

【写真】下屋の雨よけシート。

f:id:jijiro:20171105071722j:image

収まるものが収まるべきところに収まると気持ちもすっきりし、観音温泉に行けなかった残念もいつの間にか消えていました。
前はここをデッキ風に仕立てたいとも思っていたが、薪置き場にするんだったら、このままブロックを敷いておくだけでもいいかな。

水墨画】お休み。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】11月3日(金)6:17〜8:35の伊豆長岡の空。34秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10214652218961330/

【歩数】4,671歩。