いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

自らを裂いて通草の潔し(あ)

今週20日(金)までに学校教育課に提出しなければいけない書類があった。

来月11月から非常勤職員という肩書になることに伴って、今年1月1日付で住民税を納めてあるかどうかの証明が必要になった。今年1月1日はまだ藤沢市民だったから、その証明書を藤沢市役所へ行って発行してもらわなければいけない。で、1時間早退で藤沢へ向かう。
現在は年休をもらえない立場だから、1時間分減給になるかというと、ならない。先日の「なかよし交流会」で3時間分超過して勤務しているから、その分を差し引いて休んでくださいと事務で言われた。
今日の分を差し引いても、まだあと2時間の超過分が残る。それをどこかで消化しなくてはならない。だから、今日のようなことをどこか別の日にやることになるのだが、今月末の31日は鎌倉遠足の引率があって、その日は朝7時から夕方5時までの10時間勤務だから、さらにその超過分を前倒しで消化しなければならず、帳簿処理がいささか面倒臭い。ともかく今月は105時間を超えて働いてはいけないというのだからそれに従うしかない。
藤沢市役所へ行ったら、外に列ができていた。何の列だろうと思いながら庁舎の中に入ると、腕章をつけた人たちが交通整理をしていて、列の奥にジュラルミンの投票箱が見えた。それで期日前投票の列だと判った。期日前投票をする人がこんなにいるとは知らなかった。投票日は台風になる可能性があるというので、ならば台風が来る前に投票を済ませておこうと考えたのかもしれない。

f:id:jijiro:20171019082204j:image
証明書発行の窓口に行ったら、必要な納税証明書は28年度のものか29年度のものか判らないから提出先に問い合わせてみたらいかがかと言われた。言われたけど、七面倒だから両方くださいと言って2通発行してもらった。300円×2で600円。交通費も含めると、証明書2通で締めて3,520円。
藤沢へ出たついでに古書店で古本5冊、画材店でハガキ画仙紙(100枚入り1箱)とデスケル(スケッチの時の構図を決める枠)2種類を購入。

【写真】庭のアケビ(木通・通草)

f:id:jijiro:20171019082231j:image

今朝、コンポスト生ゴミを捨てに行った時は、おっ、割れ目がついてると気づいたが、写真は帰ってから撮ろうと思って出勤した。で、帰って来て、見たら、こんなに裂けていた。朝にも撮っておれば、半日でこんなになるんだと見比べることができたのに、残念。たった半日でこんなになるとは思わなかったものなあ。

水墨画】今日もお休み。

【温泉】一二三荘。
湯屋の道具をバッグに入れ忘れ、受付でタオルを買う。200円。一二三荘はボディソープとシャンプーが洗い場に置いてあるから、あとはタオルだけ用意すればいい。
洗い場で隣になった人から中伊豆の「小川の湯」を教えてもらう。結構熱い湯らしい(湯らっくすの湯よりも熱いだろうか)。小さいけれど、東京圏の温泉マニアの間では名湯として知られている共同浴場らしい。「白岩の湯」の近くだというから、湯ヶ島の「河鹿の湯」より近いかも。一度行ってみるか。

【タイムラプス】10月18日(水)5:33〜7:47の伊豆長岡の空。33秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10214513074842814/
連日の雨で、富士山のてっぺんが白くなっているかと期待したが、初冠雪はまだのようです。例年だと、もうそろそろだと思うんだけど。

【歩数】14,555歩。