いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

晩秋の気配に鷺の飛び立てり(あ)

昨日、バイク屋へ行ってバッテリーの充電をお願いしたら、もうこの時間なので(午後3時半を過ぎていた)一晩お預かりします、明日までに仕上げておきます言われた。それで今朝はバイクなしの出勤。
家を7時半に出れば職場のタイムカードに間に合うと思っていたら10分出遅れてしまった。普通に歩けばギリギリ間に合う時間だったが、昨日の歩き疲れ(2万歩超え)もあって、できれば田京駅からタクシーに乗りたい気分だった。
雨だから、もしかしたらタクシーは出払っているかもしれないと思いつつ、でも停まっていたら乗ろうと決めて、とりあえず田京駅まで早足で歩いた。
駅に着いたら、タクシー乗り場には一台も停まっていなかった。やはり雨の影響か、仕方がない歩くしかないかと諦めかけたところへ、前方から走ってくるタクシーが見えた。お客さんを降ろして戻って来たのだろう。ジャストタイミングである。
田京駅から中学校までのタクシー料金は1,020円。ロータリーに入ったところでメーターがカシャっと一つ上がり勿体無いことをした。安売りのあんぱん一個買えた。
修理の済んだバイクを受け取りに職場から歩いてバイク屋へ向かう。バイク屋のおじちゃんに、また同じ故障が起こるかもしれないと言われ、寿命でしょうかと訊いたら、そうだねと即答された。で、これを機にバイクを新しく買い換えることにした。
バイクの買い替え自体は前から考えていたことだったが、最近は電動自転車も視野に入れていた。それで、電動自転車にするかバイクにするか迷っているんですとおじちゃんに言ったら、お宅んとこの坂は電動自転車ではきついからバイクにした方がいいとのアドバイスを受け、その場で、ではバイクにしますと言って購入手続きを済ませた。
たぶん、これが人生最後のバイクになるだろうな。車種はスーパーカブ50で、色はベージュにした。20日(金)に納車と言う。

【写真】狩野川の白鷺。

f:id:jijiro:20171018081844j:image

職場から伊豆長岡のバイク屋に歩いて向かう途中、狩野川の中洲に白鷺が見えた。このところずっと雨が降り続いているにも関わらず、狩野川の水嵩はさほど増していない。これより少し下流の放水路で放水しているのかもしれない。
よし、白鷺の写真を撮ってやれ、そうだな、どうせなら飛び立つ瞬間がいいと思いながら中洲の真横に近づく。向こうから自転車がやって来て中洲の真横を走り抜けたが、それには白鷺はなんの反応も見せない。相変わらず羽を休めたままそこにいる。が、私は知っている。真横に立ち止まってカメラを向けた瞬間に白鷺が飛び立つことを。
だから、歩きながらiPhone7Plusのカメラを光学2倍ズームに設定して、立ち止まった瞬間に白鷺にカメラを向けた。果たして白鷺は、それを合図に一斉に飛び立った。その瞬間を捉えたのが今日の写真。iPhoneでこれだけの写真が撮れるんだから、その性能に驚く。

水墨画】今日もお休み。

【温泉】あやめ湯。
マイ桶氏、米朝氏と一緒。スーパーカブを買った話をしたら、米朝氏が、おお懐かしい、スーパーカブは昭和30年代に乗ってたよ、その時は東京の世田谷に住んでいたと話し始めた。私も学生時代は世田谷にアパートを借りて住んでいたんですよと、世田谷のどちらですか? と訊いたら、九品仏だと言う。
なんだ、田園都市線じゃないですか。私は上野毛に同郷の友達と一軒家を借りていて、自由が丘の焼鳥屋へよく呑みに行きましたよ。
九品仏の隣の尾山台ってとこに小林旭美空ひばりの新居があって、あのあたりから農地の宅地開発が進んで高級住宅地になっただよ、その開発を手がけた五島慶太菩提寺九品仏だらと教えてくれた。
それにしても、米朝氏が九品仏に住んでスーパーカブを乗り回していたとは驚いたなあ。
あやめ湯は、そういう昔の話をひょいと聞けるのが楽しい。

【タイムラプス】10月17日(火)5:27〜7:38の韮山方面の雨空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10214505099163427/

【歩数】13,586歩。
仕事の帰り、職場から伊豆長岡まで歩いたことで、2日連続の1万歩超え。