いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

猪の爪跡深き畝五本(あ)

水晶苑へ行く時間になって原付バイクに跨ったらセルスターターが反応しない。1週間ほど前から効きづらくなり、これまで騙し騙し乗ってきていたが、今日でとうとうお陀仏となったようだ。それで今日の水晶苑行きは諦めた。
諦めて家に入り水墨画の下絵を描きながら、今後のバイク無しの通勤のことを思う。
この際バイクをやめて自転車通勤にするか。しかし、自転車となると、坂がネックだ。勤務先は丘の上にあり、500mほど続く坂道を上らなければならない。その分、帰りは楽だけど、帰りは帰りで家までの急坂を上らなければならない。どっちみち上り坂が待っているとなれば自転車通勤は厳しいかな。
ならば歩くか。それもいいな。家の近所の中学生は同じ道を40分かけて毎日通学しているのだから、やってやれなくはない。行きと帰りで1万歩は優に稼げる。
それともこの際、電動自転車に乗り換えようか。最近はスポーツタイプも出ているようだし、それなら坂道も軽快に上れるだろう。どれ、価格はいかほど、とネットに当たると、10万〜20万円の価格帯にゾロっと勢揃い。さすがにスポーツタイプは額が上の方になるが、何とも見た目が格好いい。ただ価格が20万近くになれば、ほとんど原付バイクと変わらないのが悩ましいところ。う〜ん、迷うなあ。
あれこれ考えながら下絵を描き終えたところで、セルスターターではなくキックスターターだったらもしかしてエンジンがかかるのではないかと気づいた。しかし、キックペダルは確か錆びついてビクとも動かなかったはず。でも、ダメ元でやってみるか。ダメだったらいよいよ諦めて次の手段を考えよう。
と、キックペダルの畳まれたツノに手をかけたら、なんとすんなり出たではないか。錆びついてなんかなかったんだ。以前、ベルトが切れてバイク屋へ持って行った時に、この際だから悪いところを全て直してくださいとお願いしたことを思い出した。その時、確認はしなかったが、柄本明似のおじちゃんはキックペダルも見て直しておいてくれてたみたい。
おっ、これならキックしてエンジンがかかるかもしれない。期待を込めてガツンとペダルを踏み下ろす。そうしたら、一発でブバババンとエンジン音が復活し、バイクがイカれたどうしようの悩みは一気に吹っ飛んでしまった。
これで、あやめ湯へ歩いて行くつもりでいた今日の湯を、やめて一二三荘へバイクを走らせる。別にあやめ湯でもよかったが、最近、気分は微妙に大仁の方向を向くようになってきた。

【写真】イノシシが掘った畑。

f:id:jijiro:20171005143854j:image

特支学級の子たちが耕した畑がイノシシに襲われた。
担任の先生からは、ここはイノシシが出るんですよと聞いていたが、イノシシが荒らした足跡を見るのは伊豆に来てから初めてのことだった。担任は荒らされた跡を見ながら、(イノシシは)まだ子どもだなと言った。さすが、生まれも育ちも伊豆の人、荒らされた具合から犯獣の大きさまでパッと判るらしい。

水墨画】小島(No.64)

 f:id:jijiro:20171005143952j:image

岩の上に渇筆でパヤッと木を描いたが、黴が生えたように見えなくもない。岩のゴツゴツした感じは及第点か。

【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】10月4日(水)5:22〜7:22の伊豆長岡の空。30秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10214401593055839/

 

【歩数】5,176歩。