いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

天高し夢はパティシエえへへへへ(あ)

私が手伝いに行っている中学校の校舎は、今、歌声にあふれている。
朝の会が始まる前も昼休みも、校内の至るところから歌声が聞こえてくる。放課後もそういう状況らしいが、私の勤務は5時間目までで終了するので、放課後の歌声は実際には聞いていない。
今週金曜10/6)に学校祭「文化の部」があり、そのメインである合唱コンクールに向けて全校生徒が、朝、昼、放課後と練習しているのである。
合唱コンクールは各学年ごとに行われるようだが、コンクールの審査発表の前に歌う全校生徒の合唱が圧巻らしい。何せ総勢400人が一斉に声を揃えて歌うのだから、きっと迫力満点でしょうね。今からとても楽しみです。
それにしても、9月には「体育の部」、10月には「文化の部」と続き、その合間に中間テストがあるというスケジュールでは、行事てんこ盛りで生徒も先生も休む暇がないといった感じだが、学校全体は活気がみなぎっていて、とてもエネルギッシュである。
そんな中で今日は昼休みに生徒会役員選挙の「政見放送」があった。各教室に設置されたモニターに、放送室で撮影している映像がリアルタイムで流される。私はそれを特別支援学級の子たちと弁当を食べながら見たが(今日はもともと体育の部の代休に当たっていて給食がない日だった)、担任の先生がその撮影の係で留守だったにもかかわらず、子どもたちは静かにモニターを見ていた。
政見放送」後は、ここでも合唱コンクールの昼休み練習。寸暇を惜しんで、練習、練習、なのだから徹底している。側で見ながら、中学校は高校とはまるで違った時間が流れていると感じ、やはり私は中学校の先生には向かないと思ったことだった。

【写真】孫娘の作るスイートポテト。

f:id:jijiro:20171001132751j:plain

孫娘が学校の図書館から借りてきた『こどもパティシエ マジカルレシピ』という本を伊豆へ持ってきた。それで、その本に載っているハリネズミのスイートポテトを作ると言う。
わざわざ伊豆で作らずとも小田原の家で作ればいいではないかと思うが、本人からすれば、こんなの作れるようになったよと自慢したかったんだろうね。

f:id:jijiro:20171001152006j:plain

もちろん、たっぷり褒めてやりましたよ。庭の柚子にマジックで顔を描いたり、絵の具を塗ったりもしてたけど……。

水墨画】バイク(No.62)

f:id:jijiro:20171002164938j:plain

後輪のタイヤが変。もっと縦長の楕円にしなくてはいけなかった。墨を入れる前にそのことに気づかないといけないのに、描いてからではもう遅い。ここでもう一度最初から描きなおす気が起こればいいのだが、その気はまるでないから進歩がない。

【温泉】水晶苑。

【タイムラプス】10月2日(月)5:32〜7:29の伊豆長岡の空。29秒。


【歩数】3,688歩。