いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

十月の仲良し小好し秘密基地(あ)

午前8時から区内清掃。
自治会の清掃活動に参加するのは今回で二度目だが、所属する組みを超えての参加は初めて。
前回は組内の道路のゴミ拾いだけであっという間に終わったが、今回は三組合同での草刈りが中心で、2時間以上の大掛かりな清掃となった。
「草刈機のある方は、是非持参してくださるようお願いいたします」という区長・各組長の事前の呼びかけに、草刈機を持参したのは4名。これで区内2箇所の草むらをガリガリ刈り、草刈機を持たない私は、同じく持たない他の人たちと刈った草を熊手で集める。
集めた草はピッチフォーク(食卓のフォークの形をした農具)で軽トラに積む。ピッチフォークを公民館で渡された時は、えっ、こんなのまで使うの? と思ったが、結局こんなのまで使うくらいの大量の草刈りでした。北海道の牧場のアルバイトで、刈った牧草を4tトラックに積み上げた時のことを思い出しました。

f:id:jijiro:20171001090408j:plain


【写真】清掃から戻って孫の世話。

f:id:jijiro:20170930091846j:plain

かっぱえびせんの袋を持ってハンモックに揺られる二人。ハンモックをブランコに乗る要領で揺するから、そのたびにデッキの支柱がミシミシ音を立てる。そろそろ二人いっぺんに乗るのを禁止しなくてはいけないな。でないとデッキが持たない。

f:id:jijiro:20170930121514j:plain

秘密基地を作るんだと言ってヤマボウシを植えたところへ上ったまではいいが、こいつが邪魔だとノコギリでヤマボウシの枝を切っちまいやがった。ヤマボウシは植えてから一度も剪定したことがないから、今回はまあ目をつぶるとしよう。

f:id:jijiro:20170930121821j:plain

ヤマボウシの幹にロープを結んでいる。一体何をやらかすつもりだ?

f:id:jijiro:20170930135910j:plain

なるほど、ロッククライミングね。秘密基地だものね。ロープは切れないか、大丈夫か。

f:id:jijiro:20170930154601j:plain

あれれ、強風で剥がれた波板で屋根を作りましたよ。ヤマボウシの枝をしならせてガムテープで張っている。だいぶ秘密基地らしくなってきたぞ。

f:id:jijiro:20171001071138j:plain

お〜い、君たち、お昼だよ。お昼は秘密基地で食べるのかい? やだ、蚊がいるもん、お家に入って食べる〜。それじゃせっかく秘密基地を作った意味がないじゃないか。

ちょっと待った、そこにぶら下がってる黄色の鎖は何だ? まさかガレージの鎖を千切ったんじゃないだろうな。

水墨画】今日はお休み。

【タイムラプス】夕空を撮ろうとして撮り忘れた。

【歩数】6,219歩。