いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

草むらにすだく虫の音風やめり(あ)

勤務初日。
職場に着いたのが午前8時前。グランドでは既にハチマキをした生徒が運動会(9/16)の練習をしていた。一体何時に登校しているんだ? 後で聞いたら練習は7時40分から行なっているとのこと。すごい、こんな朝早くから始まる学校なんて見たことない。
玄関で靴を履き換えようとしたら校長先生がやってきて、いきなり「書写の授業を担当してもらえないか」と言う。玄関の立ち話で話す内容じゃないだろ、と思ったが、校長先生はちょうどグランドに運動会(正式には「◯◯祭体育の部」という。ということは別の日に「文化の部」もあって、それは10月)の練習を見に行こうとしていたところらしく、そこへ私が顔を出したので、これ幸いと勤務内容の話をした、とまあ、そういうことらしい。
8月28日の始業式の時と今日と、まだ2日間しか職場を見ていないが、中学校の校長先生はこんなにも忙しいのかというくらいあちこち動き回り、校長室にじっとしていることがない。あちこち動き回っている間にも仕事の話がどんどん入ってくるというふうで、私が書写を受け持つ話も、教頭と廊下を歩きながら決めたような印象を持つくらいである。
教頭は国語の先生で、現在、特別支援学級の書写を担当している。実は、来月中旬に特別支援学級の生徒たちの作品展が行われることになっていて、そこへ書写作品を出展しようと思っている。先生は「書道」の免許もお持ちと伺い(確かに履歴書にはそう書いた)、教頭先生も忙しい人なので、ついては教頭先生の代わりに作品展に向けて書写の指導してもらえないか……。
というわけで、早速、来週月曜から特別支援学級で書写を教えることになった。思わぬ展開になってきました。水墨画をやってる場合じゃなくなりました。筆を書道用に持ち替えて、ちっと練習しておかないと。
なまった腕は、さて、月曜までにリハビリできるだろうか。

【写真】家の裏庭に落ちていたクロックスの片方。

f:id:jijiro:20170901163015j:plain

今朝、タイムラプス撮影のセットをしに2階デッキに上がったらクロックスが見当たらない。夜来の風で吹き飛ばされたらしい。iPhoneのセットを終えて下を覗いたら、生い茂った雑草の陰にクロックスの片方が見えた。そんなに風が強く吹いたとはつゆ知らず、サッカー日本代表がW杯出場を決めた歓びに酔いしれながら、安堵の眠りに落ちていたんだな。

水墨画】額紫陽花(No.34)

f:id:jijiro:20170901072920j:plain

葉の描き方はだいぶコツを掴んできたように思っていたが、濃淡の表現がまだ単調すぎて面白くない。全体の構図も、無理に横長に収めようとしてやや扁平になってしまった。まだまだです。

【水晶苑】14:34〜16:06
仕事の帰り、湯に浸かるだけのつもりで行ったが、湯から上がって大広間を覗いたら又兵衛氏が一人余っていた。又兵衛氏に「やろうか」と声をかけてもらい黒番で2局打つ。又兵衛氏のせっかちな碁にしてやられ、0勝2敗。
今後2ヶ月ばかりは土曜しか碁が打てないと諦めていたが、午後3時過ぎでも誰かが余っていたら2局は打てると判った。仕事の日でも碁が打てるなんて思ってもみなかった。

【タイムラプス】9月1日(金)5:01〜7:17の伊豆長岡の空。34秒。

【歩数】4,751歩。