いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

梅雨晴れ間自家ママレードやや苦し(あ)

6月に入ってから毎日絵を描いている。
描けば描くほど力量のなさを痛感する毎日で、もっと上手く描きたい、上手く描くにはどうすればいいんだろうと試行錯誤の繰り返し。だから仕事がなくて一人家でぶらぶらしているようでも、全く退屈しない。
それに、水晶苑でクラリネット3時半氏と知り合いになってから、大いなる刺激を受けるようになった。3時半氏の年恰好は私とほぼ同じと見ている。氏は決まって3時半に水晶苑にやって来て4時に帰って行く。
この前、「この時間に帰って、夕飯まで狩野川の土手に出て(クラリネットを)ひと吹きしたりするんですか?」と訊いたことがある。そうしたら、「ええ。土手には出ませんけど、家が割と交通量のある道沿いにあるので、多少音を出しても平気なんです」と言う。
そうか、3時半氏はそうやって毎日クラリネットを吹いているんだ、よし私も頑張って毎日絵を描こう。
氏と水晶苑で一緒になるだけで、氏は思うように描けなくて萎えそうになる私の気持ちを奮い立たせてくれるのである。
3時半氏の所属する合奏団は藤沢を拠点に活動している。今日、3時半氏に「定期演奏会はあるんですか?」と訊いたら、年2回、5月と10月に催すとのこと。特に10月の演奏会は100人からなる合唱団も加わり、会場の藤沢市民会館大ホールには1000人を超える方が聴きに来られるのだとか。
1000人とはすごい数だ。これは、もしかして知る人ぞ知る名のある合奏団かもしれない。そう思って家に帰ってネットで検索したら、演奏会の様子がYouTubeに9本アップされていた。その中から、6月5日に公開されたばかりの、昨年10月の定期演奏会のを見る。
見ると、なるほど40人ほどのオーケストラの後ろに100人ほどの男女混声合唱団がゾロリ控えている。演奏風景は動画ではなく静止画だったが、画面で紹介される合唱団のメンバー紹介をテロップで読むにつれて、これはすごい合唱団・合奏団かもしれないと思えてきた。
あんなすごい合奏団で演奏する人でありながら、そんなことは露も感じさせず、誰とでも気さくに話す3時半氏は、だから水晶苑ではファンも多い。
私には3時半氏のように毎日の練習の成果を発表する機会はないけれど、自分の絵にある程度手応えを感じるようになってきたら、モチベーションを高めるために、いずれ、どこぞの賞を狙ってみてもいいかなと密かに思っている。

【写真】甘夏マーマレードの食パンと春雨スープ。

f:id:jijiro:20170609140359j:plain

朝食は厚切り食パン1枚を魚焼き網で焼いてバターを塗り、これにインスタントの春雨スープを付ける、のがこれまでの定番だった。
それを昨日からバターの代わりに甘夏マーマレードをつけることにした。マーマレードは砂糖をケチったからそれほど甘くなく、程よい苦味がいい感じに仕上がったと気に入っている。

【淡彩画】教会のある村(No.97)

f:id:jijiro:20170610132820j:plain

ポイントは「夕方近い時間で遮光となり、影が明確になって風景の立体感も強調されて見えるので、小さな影もしっかり描く」こと。
屋根の影をもう少し濃く描き、もっと立体感を出すべきでした。

【水晶苑】15:21〜16:05(2→2人)

【タイムラプス】6月9日(金)7:20〜9:29の伊豆長岡の空。32秒。

【歩数】1,037歩。