いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

海南風沖白波は橋の上(あ)

30年以上通っている歯医者の勧めでマウスガードを作った。

歯医者は茅ヶ崎にある。茅ヶ崎に勤めていた時に同僚から紹介してもらった歯医者で、院長先生は「むらさきに菫の花はひらくなり人を思へば春はあけぼの」の歌が教科書に載る歌人実弟

今は院長先生はほとんど顔を見せることはなく、治療は全て息子さん(若先生)一人が行なっている。

その若先生が、いつぞや私の口腔を診て睡眠時無呼吸症候群を疑ったことがある。自覚症状が全くなかった私はその指摘を軽く受け流し、どこぞの病院で診察してもらったらどうかとのアドバイスもうっちゃってそのままにしていた。

それで別段不都合なく過ごしていたが、3月に診てもらった時に歯が欠けているところがあると言われた。寝ている時に歯ぎしりをしているかもしれないから、夜、マウスガードをして寝るといい、血流も良くなって肩や首のコリも無くなりますよ、作りますか? と勧められ、はいお願いしますとその場で返事をしてしまった。

それで出来てきたのが、これ。保険が効いて6,500円。

f:id:jijiro:20170527080304j:plain

シリコンで出来ていてぷよんぷよんして柔らかい。早速はめてみたが、思ったほど違和感はなかった。若先生によると、長時間パソコンとにらめっこしている人もこれを使っているのだとか。ほんとかなあ、そんな人、見たことないけど。

私も毎日2時間ほどパソコンに向かい、いつもコーヒーを飲みながらキーボードを叩くが、マウスガードをつけながらコーヒーを飲んでも大丈夫か訊いてみた。そうしたら、ダメダメそんなことしたら汚れが付着すると慌てて止められる。大丈夫ですよ、そんなことしませんから。

手入れは入れ歯洗浄剤を使ってください、歯ブラシでこすると傷がつきます、使っているうちにすり減って穴が開くことがあるけど、そうしたらまた作りましょう、って、一回こっきりじゃないのか。これから結構出費が嵩みそうだぞ。

歯医者を出て午後3時半、茅ヶ崎駅南口の吉野家で遅めの昼食を摂る(牛丼並380円)。すると、「トイレを貸してください」と言って店に入ってきた人がいた。コンビニなら分かるが、まさか吉野家でもトイレを貸すんだと思ってちょっと驚いた。その人は何のためらいもなく言い、店の人もこれまた何のためらいもなく「どうぞ」と言ったから、日常いつもあることなのかもしれない。こんなの外国ではとても考えられませんよね。日本ならではの「おもてなし」サービス、ですか。

iPhoneのバッテリーが60%を切っていたことに気づき、駅北口のスタバに入って充電。午後4時の時間帯なのに店内はほぼ満席で、一つだけ空いたテーブル席に運よく座ることができた。ここのスタバはテーブルにも各席ごとにコンセントがあるから、ノートパソコンを広げる人も多い。客層はと眺めると、老若男女いろいろ。ちょうど下校時ということもあって女子高生の姿がやや目立った。

バッテリーを75%まで回復させたところでスタバを出る。で、平塚「海楽人」まで歩く。今日は「海楽人」で月例呑み会があり、少しでも腹をこなしておこうと歩くことにした。

が、約1時間かけて1万歩稼いだものの、昼の牛丼はたっぷり腹に残ったまま。こういう時に限ってまさかの鳥の唐揚げが出るんだなあ(「海楽人」での唐揚げが出るのは初めて)。ええ、もちろん旨旨いただきましたよ、別腹ですから。


【写真】フルラッピングのいずっぱこ電車。

f:id:jijiro:20170526221544j:plain

絵柄は沼津市内浦地区を舞台にした話題沸騰中のアニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」だって(私はこのアニメを知らない)。伊豆箱根鉄道によると、4月8日から運行を開始し、三島駅修善寺駅を一日約10往復するという。

今日の呑み会の帰りに三島から乗った電車がこれでした。

先日、田京のホームセンター横の踏切で一緒になった二人のおばあちゃんがいて、そのうちの一方が、このフルラッピングの電車を見て、「電車にこんな落書きしちゃいけません」と、もう一人のおばあちゃんに諭すように言っていたのが妙に可笑しかった。このフルラッピング、お年寄りにはいまいち評判がよくないようです。


【タイムラプス】5月26日(金)5:58〜8:11の韮山方面の雨空。33秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10213080439907836/


【歩数】14,862歩。