読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

教へ子の旅行写真や麦の秋(あ)

【写真】コンロの台と電気フライヤー。

f:id:jijiro:20170503182827j:plain

ガスホースが露わだと見た目も落ち着かないので、台でホースを隠すことにした。
昨日、ホームセンターにホースを買いに行ったら、IHクッキングヒーターの台(1,980円)があって、それにヒントを得た。なるほど、台を作って、その上にコンロを置けばいい。
台は鏡台の天板を再利用した。鏡台の鏡だけは玄関に立てかけ、残りはバラバラにして車庫の棚に積んであった。その中に頃合いの天板を見つけた。解体したはいいけれど処分に困って、ひとまず車庫に仕舞っておいたものだ。
脚には2×4の廃材を使った。こちらは藤沢のマンションのベランダでスノコとして使っていたもの。薪の足しにでもするかと引越荷物に加えたが、ここで出番が回って来た。これに鏡台の天板を乗せたら、ちょうど流しのワークトップの高さとほぼ同じ高さになり、誠に都合がいい。下にバーベキューの鉄板を置くスペースもできた。
さて、昨日下見をした電気フライヤーだが、やはり天ぷら料理には必要だろうと買うことに決めた。目当てのフライヤーはノジマ修善寺店に展示品として置いてあったやつ。買う前に一応ネットで口コミをチェックしてみたら、総合評価が5点満点で4.48とまずまず。データは2006〜2007年と古いものだったが、逆に10年前の製品が今も売られていることを評価に加えても良かろうと思って、これに決めた。
ノジマ修善寺店へ急ぐ。途中、バイクを走らせながら、まさか売れてしまったなんてことはないだろうなとやや不安になった。でもまあ、売れ筋の人気商品というわけでもないから昨日の今日で売れるはずがない、買うのは私くらいのものだと思い直して店に着く。
カウンターの中にいた店員に、展示してある電気フライヤーが欲しいと告げる。すると店員はiPadの画面を見ながら、この商品はお取り寄せになりますと言う。展示品の限定販売というのではないらしい。
ただいまゴールデンウィーク期間で、本日ご注文いただいてもゴールデンウィーク明けにされても入荷の期日は変わりませんと言われ、どうせ今日手に入らないのなら注文をゴールデンウィーク明けに延ばしても構わないと思って、ではカミさんと相談してみますと言って店を出た。
それでも諦めきれずに、次にエディオン三島店に向かう。エディオンは大阪に本社を持つ家電量販店で、売り上げはヤマダ電機ビックカメラに次いで第3位だという(Wikipedia)。三島店は大場の病院の近くにあり、今の冷蔵庫を買う時にここで下見をしたことがある(結局、冷蔵庫はヤマダ電機で買ったが)。
ここに置いてなければ仕方がない、連休明けにノジマへ行こう。そう思ってあまり期待せずにエディオンに行ったら、これがあったんです。価格はノジマと同額の7,980円(税抜)。もちろん速攻で買いました。これで6日に伊豆に来るというカミさんの天ぷら料理に間に合う。
この電気フライヤーの口コミに、「卓上でわいわい言いながら揚げ物ができる」というのがあって、ほほう、そういう使い方をすれば天ぷらパーティーも可能だなと想像を膨らませたことだった。

【大仁・一二三荘】15:37〜16:11(2→6人)
水晶苑に行ったら休みだったので一二三荘へ回った。水晶苑は市営の施設だからスタッフも市の職員のはずで、となれば旗日はお休みだと、ちょっと考えれば分かりそうなものなのに出かけてしまった。でも、すぐ近くが年中無休の一二三荘で、ここの泉質は私の評価ではトップだから、それはそれで出かけて損はなかった。

【タイムラプス】5月3日(水)6:01〜8:21の伊豆長岡の空。35秒。

【歩数】3,243歩。