読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

百年を舞うフラダンス冬麗

昼過ぎ、今日こそiPhone 7 Plusを買うぞと意気込んで湘南テラスモールに向かう。店は、2年前に6Plusを買った時と同じテラスモール内のノジマ。どうしてもノジマでなければいけないということもなかったが、ついでにモバイWi-Fiルータの買い替えも検討していたので、その相談をするのに以前と同じ店の方が話が早いと思っただけのこと。
店に行き、ひょっとして前回世話になった女性スタッフがいないかと探したが、それらしい人はいなかった。この業界は同じ人が長く同じ店舗にいることはないのだろう。
受付カウンターには客が一人もおらず、9月16日に発売開始となったiPhone7の勢いもいよいよ下火になった感じで、カウンターの中の人も暇そうである。そのうちの中年の男性がカウンターに近寄った私を認めて声をかけた。年恰好は40代後半と見たがどうだろう。若手中心の中にあってこの年齢のスタッフは珍しい。
iPhone 7 Plusの購入を検討しているのですが」
iPhone 7は只今入荷が困難になっておりまして、予約してからお手元に届くまで2週間から3ヶ月ほどかかる見込みですが、よろしいですか?」
えっ、今、3ヶ月って言った? 発売から2ヶ月は経っているし、てっきり行ったその場で手にできるとばかり思っていたので、3ヶ月と言われて耳を疑った。でも予約しないことには始まらない。待ってやろうじゃないの3ヶ月。
「色は何色がありましたっけ?」
「ゴールド、シルバー、ピンク、ブラック、ジェットブラックとあります」
「ブラックとジェットブラックの違いって何?」
「光沢のあるのがジェットブラックで、ないのがブラックです。只今ジェットブラックが品薄でして、入荷が困難になっております」
そうなんですね。だったら普通のブラックでいいやと256GBを予約した。ジェットブラックでなければ、もしかしたら年内にお渡しできるかもしれません、ってことは1ヶ月待ちか。まあ3ヶ月から大幅短縮になったということで良しとしますか。
問題は今のiPhoneが下取り対象になるかどうかだが、画面に引っ掻き傷ができてしまったことでもあるし、こっちは期待しないでおきましょう。
写真は、湘南テラスモール前広場のステージ。

f:id:jijiro:20161126143724j:plain

テラスモール内のノジマに行こうとしてバス通りを渡ったら、季節外れのハワイアンが流れてきた。昨年12月に新設されたという屋外ステージ(そらかぜステージという)の方を見ると、女性5人がフラダンスを踊っている。バックのスクリーンには「辻堂駅開設100周年記念事業」の文字と当時の駅舎の写真。
ステージを見つめる人たちは一様に防寒着に身を包んでいて、このアンバランスが何とも妙。私はこの写真を撮ってすぐにその場を去ったのだが、撮った写真を改めて見返すと、男の人はたった一人しかいないことに気づいた。ほとんどが女性である。そして、最前列に構えたその男性は、手にカメラらしきものを持っているように見えるが、女性でカメラを構えていそうな人は一人もいない。みんな行儀よく姿勢を正してステージを向いている。女性たちはどんな思いでこの寒空のフラダンスを見ていたのだろう。(あ)

7,247歩。