読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

秋の蝶迷ひ我が家の庭選ぶ

 iPhone7が一昨日の16日(金)に発売されたというので、どんなものか実物を見てみようと思ってテラスモール湘南ノジマに出かけた。 

現在、私が使用しているのはiPhone6 Plus 256GBで、これで別段不自由しているわけではないが、今度出たiPhone7が防水加工されたこと、Apple Payが利用可能になったことで、只今買い換え検討中である。 

防水加工は、シャワーで水をかけ続けても、水槽に30分以上水没させても平気だというから心強い。これならタイムラプス撮影の途中で雨に降られても心配ない。 

Apple Payは、いわゆるおサイフ携帯機能のこと。かつてiPhoneに乗り換えるときに、ああiPhoneにもdocomoのようなおサイフ携帯があったらなあと思ったものだが、ようやくここへきてそれがiPhoneでも実現しました。これでSuicaカードは不要になり、ほとんどのコンビニの支払いもiPhoneでできるようになる。これは重宝します。 

ノジマに行くと、携帯電話コーナーは思ったほど混雑していなかった。店内アナウンスでは「発売されたばかりのiPhone7を手に取ってご覧いただけます」と繰り返しているが、手に取る客はさほど多くない。そろそろiPhone人気にも陰りが見えてきたか。 

コーナーにはiPhone7とiPhone7 Plusが1台ずつ置かれてあった。買い換えるなら同じPlusと決めている私は、iPhone7 Plusを手に取って確かめたかったのだが、小学生か中学1年くらいの男の子が延々とゲームをしていてなかなか手に取れない。昔の本屋なら、ハタキをはたいて立ち読みの嫌がらせをするところだが、今はそんなことをしないから子どものやりたい放題である。 

店内のデジカメとかノートパソコンとか別のコーナーを見ながら10分ほどぶらぶらしたが、それでも少年は同じ姿勢で食い入るようにゲームをやり続けていた。見ていると、いつまで経っても終わりそうにない気配だったので、今日は手に取るのを諦めてさっさと店を出た。まあ、手に取って見たところで防水加工とかおサイフ携帯機能なんて分からないしね。 

写真は、庭のハイビャクシンで羽を休めるジャコウアゲハ(雌)。雄は黒い羽。 

 f:id:jijiro:20160917140356j:plain

昆虫図鑑によると、「広い地域に分布するが、見られる場所は、幼虫の食草であるウマノスズクサのはえている草原やその周辺に限定される。体内に毒を持っていて、鳥などに食べられるのを防いでいる」とある。 

すると、うちの庭にウマノスズクサが生えている可能性もあるな。今年のミニトマトも終わり、ミニ菜園周辺は草茫々で鬱陶しい。なかなか草取りの時間が取れなくて、例によって放ったらかし状態なのだが、いずれ近いうちに草取りしますから、そのときにウマノスズクサがあるか探してみましょう。(あ) 

今日のポーズ。約1時間。 もっとささっと描きたいねえ。

f:id:jijiro:20160918151036j:plain

13,883歩。月間記録。