いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

草の戸に添うて蕾のさつきかな

通勤にバイクを使うようになって歩く機会が極端に減った。三島や修善寺に勤めていたときは敢えて歩くようにしていたのだが、4月から午後6時半までの仕事になり、仕事が終わった足で湯屋に寄りスーパーで買い物するとなると、どうしたって帰りが8時近くなる。バイクを使ってこの時間だから、使わないで歩くとなったら更に30分は遅くなる。宵闇の狩野川土手を歩く風情も捨てがたいが、手にスーパーの買い物袋を提げながらとなれば話は別。仕事の帰りのことを考えると、ついついバイクに頼ってしまうのである。
この前のGW最後の5日には家から沼津港まで狩野川沿いを歩き3万歩を稼いだ。あのときは4時間歩きっぱなしで足がくたくたになったものだが、そこまで頑張らなくても、その半分の2時間くらいは仕事が休みの日に歩きたいですね。
先週もらった6月のシフト表を見たら、休みの日が土曜も含めて8日あった。4月5月の両月に比べ倍に増えている。これで本来の週4日勤務体制がようやく整ったわけだ。
その休みの日を利用して、まだ歩いていない伊豆のハイキングコースを歩いてみようと思っている。のんびり釣りという手もあるが、釣りは朝マズメの2時間でもやろうと思えばできる。まずは歩くことだ。日頃の運動不足を休日のウォーキングで補う。今月まではちと余裕がないので実施は6月からとしましょう。初夏の伊豆をあちこち歩いて、さわやかな汗をかきたいと思います。もちろんレポートもこのブログに書きますので、楽しみに待っていてください。
写真は、家の玄関脇のサツキ。

f:id:jijiro:20160518102327j:plain

近所の庭のサツキは今を盛りと咲き誇っているが、うちのは奥手でまだ蕾。これから咲くところだが、蕾の数が他所に比べてどうも少なすぎる気がする。でも、あんまりうじゃうじゃ咲くよりも、この方がつましい感じで個人的には好きですね。
タイムラプスは、5月18日(水)5:17〜8:07の伊豆長岡の空。
あやめ湯(18:35〜19:21)3→3人。米朝氏と一緒になる。
米朝氏「友だちに天理教に入っている奴がいて、天理教には災害時に被災地に駆けつけて奉仕活動をする部署があって、そいつはそこに所属しているんだけんど、今度一週間ばかし熊本へ行くことになって、一緒に行かねえかって誘われただよ。屋根をブルーシートで覆うっつうだが、最初の頃なら分かるけんど、あれから一ヶ月以上経った今頃になってブルーシートを掛けてどうする気だら。泊まるとこだってテントだろうし、そうなりゃゆったり足も伸ばせねえし、飯だってキャンプで食うような缶詰だら」
私「ボランティアですもんね、旅館で舟盛りってわけにもいかないですよね。でもせっかくの友だちのお誘いだもの、(大工の)腕をふるってきていただいて、土産話でも聞かせてくださいよ」
米朝氏「あっはは、行かねえよ。手伝いに行ったはいいが、屋根から滑り落っこちでもしたら大変だ。それに、あのへんてこりんな踊りに付き合わされたらかなわねえ」(あ)

4,272歩。