いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

燕来る駅コーヒーの空カップ

出勤6日目。
さすがに疲れが溜まってきた。平日は4:00にアラームが鳴るようにiPhoneをセットしているが、土日はoffにしている。これまではそれでよかったが、今度の仕事は土曜出勤もありでセットし直さなければいけないのに、それをすっかり忘れていた。で、今日は5時半近くに目が覚めた。
以前はアラームが鳴る前に目が覚めることも多々あったが、この4月からはアラーム頼みの目覚めになっている。温泉ですっかり疲れを取っているつもりでも、慣れない仕事ということもあり、日々の疲れがわずかずつ溜まってきていた。

だから、朝起きてすぐにとりかかるブログの下書きも今日はできず、iPhoneもタイムラプスの撮影に取られて充電できず、仕事を終えて藤沢に戻る電車に乗ったときはバッテリーも40%を切った状態で、ためにブログの下書きは家に着くまでの持ち越しとなった。

こういうパターンは今後も増えてくるかと思う。それでもブログを毎日書き続ける気持ちには変わりないので、アップが多少遅れても「継続は力なり」で頑張っていこうと思っている。
2013年4月1日から書き始めたブログもこの4月で4年目に突入し、書き綴った日数も1,100を超えた。書けばいいってものでもない内容ばかりだが、私にとってブログとは、書けばいいってものなのである。読んでくれる人にとっては読むに値しない、読むだけ時間の無駄なことでも私には無駄ではないのである。人の人生に無駄なことは一つもないのだし、オリンピックで金メダルを取る人も一所懸命トイレ掃除をする人も、どちらが偉いとか偉くないとかでなく、どちらも優劣つけがたいかけがえのない人生なのである。
タイムラプス(5:33〜6:52
写真は、伊豆長岡駅構内にある土産店の100円コーヒー。いつもは店内のカウンターで飲むのだが、上り電車の到着まで時間がなかったのでホームに持ち込んだ。飲み終えてカップをゴミ箱に捨てようとしたが、今まで設置してあったところからゴミ箱が消えているのに気づいた。やむなく空のカップを持って電車に乗り、三島駅のゴミ箱に捨てた。三島駅のは撤去されていなかった。
田京駅にも修善寺駅にもゴミ箱は残っているのに、どうして伊豆長岡駅のだけ撤去されたのだろう。使い方のマナーが悪いようにも見えなかったが…。
そういえば、ひと昔前はタバコの吸殻入れがどの駅のホームにもあって、消し忘れのタバコから煙が濛々と立ち込めていたっけなあ。それが今ではきれいに取り払われ、煙にむせることはなくなった。ポイ捨てのタバコもなくなった。タバコの吸殻入れのように、早晩ゴミ箱もすべての駅から消えてしまうのだろう。消えてしまってもゴミをそちこちに捨てない日本人って、やはり根っからの勤勉な国民なんだな。(あ)

f:id:jijiro:20160409133513j:plain

10,152歩。