いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

スイートピー歴史の道の標かな

勤務3日目。午後出勤。仕事のない午前中に何かまとまったことをしようと思うがなかなかできず、だらだら時間を過ごしてしまう。

昨日は午後にグランドで4年生の男の子7人とラグビーもどきのボール遊びをして楽しみ、今日も密かに楽しみにしていたのだったが、午前の外遊びで鉄棒に頭をぶつけて怪我をした子がいたとかで、午後は室内遊びに変更になった。

そうなることを予想したわけでもなかったが、室内遊びの足しになればと思って、たまたま今日「しりとりかるた」を用意していた。それが早速功を奏することになった。

三時のおやつのあと、4年生の女の子3人に「しりとりかるた」をやろうと声をかけた。最初は???だった女の子たちも、やっているうちにコツを覚え、覚えると俄然楽しくなったようで、親御さんが迎えに来るまで延々それをやっていた。しめしめ、これで室内遊びのメニューを一つ増やすことができたぞ。だけど、勝手に外で遊べないというのは、子供たちにとってはつらいだろうなあ。

あやめ湯(18:38〜19:17)5→3人。職場を出てすぐあやめ湯へ直行。バイクで3分。風呂場にはマイ桶氏、米朝氏、元郵便局長、箱根へ通う大工さんがいた。私が風呂場に降りるとマイ桶氏から声が飛んだ。仕事、今終わったかね。

先月、4月からの仕事のことをマイ桶氏に言ってあって、それで私に声をかけてくれたのだった。こんなふうに私を温かく迎えてくれるのが何より嬉しい。たった今終わって駆けつけました、いちばん早くてこの時間です、と私。

米朝氏は、どうやら今日の昼にカラオケに行ってきたらしく、風呂場はカラオケが話題になっていた。ワカメ先生(水曜は昼から閉店の8時までカラオケで喉を鍛えているという)と二人きりの貸し切りだっただよ、コーラ飲み放題で30曲歌ってきただよ、なんて言っている。ビール飲み放題なら分かるが、コーラ飲み放題ってなんだよと元郵便局長が突っ込むと、酒も飲まないでよく歌えるよ、とマイ桶氏が続ける。それを笑顔で聞きながら体を洗う大工さん…。みんな楽しい人たちばかりです。

タイムラプスは、5:38〜7:23の伊豆長岡の空。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1074660069258536&id=100001436582002

写真は、下田街道の反射炉入口にある花壇。真ん中の字を「が」と換えるだけで仕上げたスローガン。もともと世界遺産に登録された暁にはそうしようと思っていたかどうかは知らないが、何とも安上がりなアイデアではある。(あ)

f:id:jijiro:20160402065301j:plain

1,021歩。