いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

墓石を舐めて枝垂れの桜かな

勤務2日目。いつもの辻堂発6:12の電車で伊豆へ移動。今日は午後勤務なので別に朝早い電車に乗る必要もなかったが、午前中を伊豆でのんびり過ごしたかった。
午後勤務は子どもと一緒に弁当を食べないから弁当を作る必要はない。替わりに午後3時におやつを一緒に食べる。
おやつの買い出しは近くの100円ショップに行くようだ。おやつ当番というのがあって、それがシフトに組まれている。当番は2名で、子どもと職員とを合わせた約100人分のおやつを用意する。職員分のおやつ代80円は自前とのこと。私はおやつを食べる習慣はないので食べなくてもいいかと前にリーダーの人に訊いたことがあるが、そのときは、いえ一緒に食べてもらいますと、さもそれが当たり前のように言われ、いささかむっとした。が、歩調を合わせないと角が立つ世界だろうからと渋々従うことにした。

校舎の脇にバイクを止めて教室に向ったら、4年生の教室から何やら大声が聞こえてきた。窓の外からは騒いでいる生徒を複数のスタッフが取り囲んでいる影が見える。

どうしたんですか?何かあったんですか? タイムカードを押しながらスタッフルームにいる人に訊いたら、3人の男の子がプロレスごっこをして遊んでいるという。なんだその程度のことかと軽く受け止め、着替えて教室に行こうとしたら(4年生の教室は本館の玄関を出た向かい側にある)、昨日いなかった男の子が玄関で私にはじめましての挨拶をする。いかにもやんちゃそうな子である。はは〜ん、この子が加わって昨日のやんちゃ二人組がパワーアップしたんだな。

挨拶をくれた子は、今度新しく男先生が来ると聞いて私にかなりの関心を持っていたらしい。私が教室に入っていったらやんちゃ三人組はプロレスを止め、サッカーゲーム盤を取り出してやり始めた。ちょうど小田原の孫と同じ4年生、憎たらしさとかわいらしさが同居する年頃である。

長岡南浴場(18:50〜19:25)2→1人。あやめ湯が定休日のため今日はこちらへ回る。久々の南浴場だ。伊豆に住みはじめた頃は回数券を買ってここへずいぶん通ったものだが、あやめ湯の雰囲気を知ってからは足が遠のいていた。これまであやめ湯が休みのときは、大仁の一二三荘へ行っていた。今日も一二三荘の方へ行こうと思ったが、時間も19:00近くだったし、帰りにスーパーへも寄りたかったので、無理せず職場近くの南浴場にした。南浴場とあやめ湯は職場を挟んでほぼ同じ距離にある。

写真は、寺院墓地の上の道に咲く枝垂れ桜。今がちょうど満開か。隣にはソメイヨシノも咲いているのだが、目はどうしても枝垂れ桜に向く。枝ぶりもなかなか見事なのだが、こうして写真に収めてみると、ちんまりまとまってしまって味気ない。桜の写真を撮るのはなかなか難しいですね。(あ)

f:id:jijiro:20160405081315j:plain

8,098歩。