いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

虫食いの杵振り上げて富士霞む

午前中、今週の洗濯物を洗濯機に放り込み、読書をしながら杵の到着を待つ。午前11時半を過ぎてもまだ到着せず、まさか明日じゃあるまいな、明日は伊豆にいないぞどうしようと思った11時45分、ようやくヤマト運輸のトラックがやってきた。
今回出品者が選択した宅配便は「はこBOON」というやつで、これは伊藤忠商事・ヤフー・ファミリーマートの提携でヤマト運輸が配送するという宅配サービス。重量制で、大きくて軽い荷物に強いサービスということで、最近はヤフオクでの発送方法の主流になっているのだとか。実際、今回島根県から静岡県までの送料は10kgクラスで1,112円と、箱の大きさの割には安かった。ヤフオクは安価で落札しても送料が高いのがネックだったが、「はこBOON」だとそのマイナス面を補える。近くにファミリーマートがある人にはなかなか魅力的なサービスです。
また、もう一つのサービス「はこBOON mini」だと、専用の袋(35cm×45cm)を使わなければいけないということはあるものの、例えば東京から大阪までなら10kg以内で500円、神奈川から青森までだって600円と断然お得。しかも、ファミリーマートで24時間いつでも受け取ることも可能だから、家を留守にしたって平気だ。配送日数は多少かかるが、腐るものでなければ利用価値は高いのではないだろうか。これなら旅行先から土産をまとめて袋に詰めて送ったっていい。このサービス、他のコンビニでもやってくれないかな。
タイムラプス(06:03〜07:01) 朝霞の富士山。これまでは夕暮れの富士山を撮ってきたが、薄暗くなるのを待っているとあやめ湯へ行くのがどんどん遅くなるので、これからは撮影の時間帯を朝の日の出の時間にしようと思う。いや、そう決めなくても撮れるときに撮ればいいか。
写真は、島根県から届いた杵。ヤフオクの画像では虫食いの跡を確認できなかったが、実際に見てみると数カ所に虫食いの穴がある。まあ仕方ないね。持ってみると意外に軽い。小学校3年の孫でも楽に振り上げられそうだ。しめしめとばかりに、こいつで家の壁を搗いたりしないだろうな。お兄ちゃんならやりかねない。こんなところに置いといては危ない。手の届かないところに仕舞っておかなくちゃ。(あ)

f:id:jijiro:20160304114958j:plain

10,782歩。