いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

城山の地球のたん瘤にも桜

あやめ湯(17:37〜18:31)3→5人。

私より5分ほど後に風呂場に下りてきたマイ桶氏に、「今日、狩野川公園のフリーマーケットに行ってきたけど、やっていませんでした」と声をかける。昨年暮れに、毎月1日と2日に大仁の狩野川公園でフリーマーケットが開かれている、いつぞやそこでワカメ先生(あやめ湯仲間)に会ったとマイ桶氏に聞かされていたので、前から今日の日を狙っていた。マイ桶氏が、「私も仕事の途中で抜け出して行ってきたけど、やってなかったね」と言う。なんだ、マイ桶氏も行ってたんだ。

1月は元旦だからさすがにやっていないだろう、ならば2月になったら行こうと決めて行くのを忘れた、よし3月こそと思って今日出かけたがやってなかった…。2月はマイ桶氏も忘れて行かなかったそうだ。

冬場は寒いからやっていないのだろうかと二人で話しているところへ、ワカメ先生がやってきた。すかさずマイ桶氏が、「フリーマーケットに今日行ってきたけど、やってなかっただよ」と言うと、ワカメ先生、「バカこけ、フリーマーケットは月の第一土曜と日曜だって言ってあんべ、(聞き間違えるなんて)耄碌しちまったんでねえの?」。さすが元漁師、言葉がややきつい。二人とも耄碌呼ばわりされてしまいました。

そうか、1日2日じゃなかったか。でも、どっちみち土日だったら行けないや。話によると珍しい骨董品が出たりするというから、もしかして掘り出し物に巡り会えるかもしれないと期待していたのに、残念なことでした。

例えば臼とか杵とかも出たりするんですか? とワカメ先生に訊いたら、「出たりするよ、でも重たくて運ぶのも大変だし、毎回というわけにはいかないな。欲しいのがあったら売ってる人に訊いてみたらいい。連絡先を伝えておけば教えてくれると思うよ」とは言ってくれたが、これもやっぱり土日じゃダメですね。

今日のタイムラプス(12:35〜14:40)

IMG_4729

写真は、狩野川土手のカワヅザクラと城山(じょうやま)。地元の人は親しみをこめて「城山桜」と呼ぶ。今週土曜の3月5日はここで「さくらまつり」が行われ、勤務先の学校の郷土芸能部が和太鼓の演奏を披露することになっている。先日、大仁商店街の和菓子屋さんのおばあちゃんが、柴田(元巨人軍選手)は来るかしらと言っていたイベントは、この「さくらまつり」のことだった。是非とも見たいけれど、あいにく私は4日(金)に藤沢に戻るので見られない。(あ)

f:id:jijiro:20160301121407j:plain

7,143歩。