いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

申告を終え歩む影花菫

午前中、先週できなかったe-Taxでの確定申告に再度挑戦し、今回は何の問題もなく拍子抜けするくらいに簡単に送信することができた。
前回はWindows10のタブレット端末を使用してダメだったので、今日はWindows8.1を使ってみた。藤沢の自宅のデスクトップはメインがMac OS X EI Capitanで、仮想マシンMac OS X Mountain Lion、Windows7Windows8.1を入れている。だったら、最初からWindows8.1を使っていればどうということはなかったのに、あえてWindows10を使ったがためにエラーが起きてしまった。OSは新しければいいというものでもない。
仮想マシンに入っているのは今でこそWindows8.1になっているけれど、実は、インストールした当初はWindows8だった。「8」から「8.1」へのアップグレードは無償だということで、どこかのタイミングで「8.1」にしたはずなのに、アップグレードしたことをすっかり忘れていた。普段はほとんどWindowsを使わないのでずっと「8」のままだとばかり思っていた。
今回e-Taxを使うにあたってのポイントは、「8.1」に標準搭載された「Internet Explorer 11」を使うというところにある。ところが、私の頭の中ではWindows8のままだったから、e-Taxは使えないと端から思い込んでしまい、それでWindows10を使ってずっこけたのだった。
Parallels DesktopWindows8.1を立ち上げ、作業を一からやり直す。最初の氏名住所を打ち込むところから始め、前回と同様に源泉徴収の入力、医療費の入力と進み、ICカード住基カードを挿入して送信ボタンをクリック。すると、ICカードのランプが点滅し、やや間があって画面が「電子申告等データを受信しました」に切り替わった。成功! めでたく自宅から確定申告ができました。
作業時間は約2時間。終わってしまえばあっけないほど簡単だった。で、今回保存されたデータは来年の確定申告に参照できるから、来年はもっと楽に手続きできる案配だ。
確定申告を終え、午後は心晴れ晴れと湘南T-SITEまで散歩。スタバでコーヒーを飲もうと思ったが混んでいて席を取れなかった。土日は相変わらず混む。砂絵に関する本がないかとデザイン関連の書籍の棚を探したが、その手の本は見つからず。砂絵はやはり試行錯誤で描いていくしかないようです。
写真は、確定申告完了のパソコン画面。昨年、税務署で見た画像をようやく自宅で見ることができました。(あ)

f:id:jijiro:20160227121321j:plain

7,102歩。