いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

キクイモに土の香旨しコップ酒

今日、2月23日は「富士山の日」で静岡県の学校は休み。平成21年12月25日に県が条例を制定した。学校は休みといってもそれは生徒だけで、職員は出勤する。職員会議があるから。教材準備室の同僚は、先週、あえてこの日に職員会議を持ってこなくてもとぼやいていた。お気持ちお察しいたします。授業がないので非常勤の出勤はなし。
午前中、池井戸潤下町ロケット』を読んでうるっと来た。実は池井戸潤を読むのはこれが初めて。ストーリー展開が実に巧みでわくわくしながら一気に読んだ。現代小説はもう読むまい、これからは古典をじっくり読み込んでいこうと思っていたが、まずい、2も読みたくなってきたぞ。
昼食後は田京の中央図書館まで散歩、のつもりだったが、温泉場の小学校まで足を延ばす。というのも、この度おかげさまで市の非常勤職員に内定し、4月から児童厚生員(いわゆる放課後の学童保育ですね)としてその小学校に勤務することになったので、実際に歩いてみて何分かかるか確かめようと思ったわけです。で、計ったら距離3.9km、歩いて40分。
そんなわけで、県の非常勤講師は今年度で終わりにします。今の職場の校長には今週木曜に報告するつもり。結局、口があるかどうか分からない県の非常勤講師よりも、もらう額ははるかに少なくなるけれど、確実に一年間勤められる市の非常勤職員の方を選んだということです。この年になって新しい世界に足を踏み入れるには多少の不安もあるけれど、それ以上に未知への興味の方が断然大きい。今から4月の来るのが待ち遠しくて仕方がないのです。
あやめ湯(17:59~18:59)5→6人。
タイムラプス◆20160223-16:39〜17:46
写真は、キクイモ。スライスして塩を振っただけの、いたってシンプルな酒のつまみ。先週木曜に二袋分作って冷蔵庫で寝かし、昨日からつまみ始めたが、いくら好きだからといってそんなに一気に食えるものでもない。食い終えるのにあと二週間はかかるだろうな。そこで気になるのはコンビニのこと。先週、店長に頼んでキクイモを野菜棚に置いてもらったはいいけれど、あのとき店長は「キクイモはキャベツやタマネギとかと違って、買い求めるお客さんがあまりいないんですよね」と言っていた。言外に、買うのはあんたくらいなもんだよと言われたような気がして、そのことが気になっていた。あれからコンビニに顔を出していない。売れ残ったキクイモを恨めしそうに見つめる店長を想像すると気が重い。(あ)

f:id:jijiro:20160223195556j:plain