いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

繭玉を揺らし電車のドア閉まる

昼に伊豆から藤沢に戻り、その足で湘南産業振興財団へ行きcityfujisawaの退会手続きをする。cityfujisawaは、インターネットが普及する前の、パソコン通信の時代からずっとお世話になってきたサービスプロバイダーである。インターネットになってからは年会費6,171円で引き続きメールサーバー用のみに利用してきたが、メールのやりとりのほとんどがiPhoneGmailになり、cityfujisawa経由のスパムメールに嫌気がさしていたこともあって、今月末で退会することにした。

ピーヒョロロローというダイアルアップ接続からの長いお付き合いもここで幕を閉じる。@cityfujisawa.ne.jpというドメインには愛着があって名残惜しいのだが、ほとんど使用しなくなったサービスに年会費を払い続けるのも感心しない。また、いずれ私が死んだときに、パソコン音痴のカミさんが見えない請求にあたふたしないよう、今からパソコン環境を整理しておこうという思いもある。そうだ、パスワードも教えとかなきゃ。何だかまだまだやることがいっぱいあって、こりゃ簡単に死ねないわ。

f:id:jijiro:20160219160348j:plain

タイムラプス(11:08〜12:43)。今日は風がやや強く吹いて、ベンチに針金でくくりつけたiPhoneがぷるぷる震えた。先日のように落っこちはしなかったが、ぶれて多少見づらい動画になった。

今朝の富士山は雲一つなく、雲がないんじゃタイムラプスを撮ってもしょうがないかなと諦めていたら、昼前からちょこっと雲がかかった。それで定点にiPhoneをセットしたが、撮り終わって見返すと、雲が富士山から吐き出されるように発生しているのが分かる。悠然と構える富士山の周りでちょこまかちょっかいを出しているように動く雲がかわいい。

IMG_4606

写真は、伊豆長岡駅に飾られた繭玉。繭玉飾りは、かつて養蚕が盛んに行われた名残だという。今は繭の代わりに発泡スチロールを使って飾りを作るらしい。本物の繭じゃないところがちと寂しいが、まあこれは仕方がない。縁起物も含めると一本の竹に800個もの繭玉が飾り付けられるのだそうで、そうして飾られた竹約25本がホテルサンバレー富士見へ行けば見られるという。が、私はまだ見たことがない。3月25日(金)まで飾ってあるというから、話の種にちょいと覗いてみようかね。繭玉作りの体験コーナーもあるというし。(あ)

f:id:jijiro:20160219135521j:plain

10,680歩。