いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

孫と競るペダル休めて散紅葉

伊豆で孫の世話2日目。いつものパターンなら、今日は孫を小田原へ送り届けるところだが、昨日の夜ママから連絡があり、今日明日は予定が入っていないということで、明日まで孫を預かることになった。それで今日一日、サイクルスポーツセンターで過ごすことにした。

午前9時半過ぎ、出発しようと車に乗り込んだところへ瓦職人さんがやって来た。日曜は来ないつもりだったが、明日は雨だと天気予報で言っていたので、来た。それはそれはご苦労様です、ちょうどこれから孫を連れてサイクルスポーツセンターへ行くところでした、それでは後を宜しくお願いします、では行ってきます。はい、行ってらっしゃい。

田京駅でサイクルスポーツセンターの一日券を買う。駅で買う方が現地で買うより400円もお得。400円割引はでかいでしょう。ところが駅でチケットを買う人はほとんどいないらしく、駅員さんも不慣れな様子。いろんな観光施設の割引券を奥から取り出してきて、輪ゴムで束ねたその中からサイクルスポーツセンターの券を探している。するとそこへ三島行きの電車が入ってきて停車した。そして停車したまま、やや間を置いて運転手が慌てた様子で駅舎に駆け込んできた。駅員さんがホームに出て安全確認をし、運転手に合図しなければいけないのに、それを忘れていたのだ。気づいた駅員さんはすぐさま駅舎からホームへ飛び出し、ドア横の発車ベルを押して電車を見送る。その後駅員さんは何事もなかったかのように窓口に戻りチケットを渡してくれた。うっかりミスには違いないが、ローカル線だとそんなミスもどこかほほえましい。

肌寒い薄曇りの冬空だったが、三連休の中日とあってサイクルスポーツセンターは結構な人出だった。サイクルゴーランドからスタートし、おもしろ自転車→スカイローラー→サイクルモノレール→アスレチック迷路→ファミリーサーキット→(コンビニのおにぎりで昼食)→サイクルUFO→ふわふわドーム(別料金)→水上自転車→ファミリーサーキット(再)→おもしろ自転車(再)→サイクルコースターでフィニッシュ。

f:id:jijiro:20151122111612j:plain

f:id:jijiro:20151122130320j:plain

実は私、生まれてこの方、ジェットコースターに乗ったことがなかったんです。なんで金出してまで怖い思いをしなくてはいけないんだとずっと思っていた。それが、とうとう今日乗ることになってしまった。孫のために乗ってしまいました。それで寿命が10年縮みました。(あ)

f:id:jijiro:20151122155149j:plain

5,964歩。自転車20分。