いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

蟷螂に何もない部屋覗かれる

朝まずめアオリイカを釣りに出かけるつもりだったが二度寝してしまった。4時のアラームで一旦目を覚ましたが、もう少し布団に温まっていようとそのまま目を閉じたら7時まで寝入ってしまった。もうこの段階で釣る気が萎える。昼でも釣れると本にも書いてあり、昨日の足立の人のようにあえて昼しかやらないという人もいるが、どうも昼は釣れる気がしない。

それに今日は昼から市立図書館で教材研究をするつもりでいた。だからどの道、釣りは朝しかできなかった。ところが、図書館へ行ったら今週一杯と来月3日まで休館と案内にある。他の2カ所の図書館も同じ。だからといって今更改めて釣りに行く気にはなれず、しかたなくビッグコミックを読んで時間を潰した。

夕方あやめ湯に行く前に、自治会費を払いに組長さん宅を訪れる。寒くなりましたねえと言う組長さんに、いよいよ(アオリイカの)シーズンですねと返したら、私はまだ行っていないんですけど、いつ頃都合がいいですか? と訊かれた。そんなつもりで言ったのではなかったが、組長さんは、私がアオリイカ釣りへの誘いを催促したと受け取ったようだ。組長さんにとっては迷惑千万な話に違いないと思いつつ、木曜の午後3時からでしたら都合がつきますと言ってしまう私。厚かましいったらありゃしない。

あやめ湯(17:34)3→7人。マイ桶氏がスキンヘッドの人と一緒に風呂場に入ってきた。スキンヘッド氏がマイ桶氏に話しかけている。「屋根瓦の下に漆喰があるじゃ、あれが剥がれ落ちて瓦が傾いてるからセメントをこねて塗っただよ。ところが素人なもんでなかなかうまくいかねえ。結局プロに頼むことにしたよ」

なんと、我が家の瓦屋根の状況とまったく同じことを言っている。私も一時は自分でセメントを塗りつけようとしたのだったが、とても素人の手に負えないと思ってプロに見積もりをお願いした。これが今週の月曜日。見積額がどれくらいで出てくるかどきどきしている。屋根の修理は高いというけれど、高くたって何だって放っておいたら雨漏りしてしまう。ここは一つ、突然の入院費を払うつもりで腹をくくることにしましょう。

2,078歩。

写真は、8畳洋室の網戸に体当たりしてきたカマキリ。ちょうど歳時記で秋の季語を探していたら網戸に物の当たる音がして、見たらカマキリだった。逆三角の顔を右に左にひねって部屋の中を、ためつすがめつ覗き込んでいる。しばらく同じ場所にいたが、そのうちおもむろに斧を持ち上げ、ロッククライマーのようにゆっくり上へ登っていった。それで今日の季語が決まった。(あ)

f:id:jijiro:20151030105719j:plain