いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

履き心地よろしき靴の道紅葉

朝7時15分に伊豆を出る。韮山反射炉入口から田圃の道を伊豆縦貫道に向かって走る。韮山の田圃はぼつぼつ稲刈りが始まったが、大半の田圃はまだ黄金の稲穂を朝日に輝かせている。正面に聳える富士山の霞が徐々に取れて、縦貫道を走る頃には姿もたいぶ濃くなっていた。頭の脇にメッシュのようにちょこんと雪を頂いているのが可愛い。ほら今朝の富士山は可愛いね、と孫に声をかけたが反応がなかった。頭がまだ眠っていたのかもしれない。

箱根峠へ上る山の中腹で橋を架ける工事が行われている。全長400mの人道吊り橋で、今年12月に開業予定だという。6月に愛称を募集しているのを知り、私も一口応募してあったのだが、先月の発表によると結局愛称は「三島スカイウォーク」に決まったらしい。約700通ほど集まった案の中で重複していた「スカイウォーク」に「三島」をくっつけたとのこと。いちばん無難な愛称に落ち着いたといったところか。採用されたら孫に自慢しようと思ったけれど叶いませんでした。

孫を小田原で降ろし、西湘バイパスで藤沢に戻る。戻ったら郵便ポストに不在通知が入っていた。ははん、例のカードが届いたんだな。カードを申請したのが2週間前。すぐに送られてくるかと思ったが意外に時間がかかった。

昼食後、藤沢の本局へ郵便物を受け取りに行く。本局までは藤沢橋の道を通る。距離4km、歩いて39分。6km/h。

果たして郵便物はSPOPIAのVISAカード。早速仮カードと差し替えて財布に仕舞う。仮カードはぺらぺらの薄い紙だったからよかったが、本カードはハードのプラスチックでその分財布が厚くなる。財布を尻のポケットに入れて電車の座席に座るには、そろそろきつい厚さになってきた。

カードが届いたからというわけでもないが、帰りにSPOPIAを覗いてみた。SPOPIAの隣が「レディオ湘南」のスタジオになっていて、店に入ろうとしたらいきなり「湘南ベルマーレが、鹿島アントラーズに勝ちましたあ」という叫び声がした。サッカーJリーグの昨日の試合結果を言っているのである。

店内にもスタジオの生トークが流れ、引き続きそれを聞きながらアウトドアグッズを見て回る。靴、バッグ、雨具、手袋、帽子、ストック、熊除け鈴…。ああ、見ると欲しくなる。山歩きをしたくなる。紅葉の山の景色が浮かぶ。いかんいかん、トレッキングシューズを履き出したら歩くのがどんどん楽しくなってきた。(あ)

f:id:jijiro:20151025170511j:plain

12.541歩。