いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

青柿や無骨に生きる主に似て

あやめ湯(17:50)8→3人。今日は昨日より20分遅らせたが、これまでで一番の混み具合だった。洗い場で頭を洗っている人が隣の人に、女の人の声がするから混浴かと思ったなんて言っている。そんなわけないだろ。確かに女湯からは元気なおばさんの声が轟いてきてはいたけれど…。どうやらあやめ湯は初めてのようです。

10分ほどしたら一人二人と上がり、風呂場はマイ桶氏と米朝氏と私の3人になった。このお二人さんといると本当に和む。身も心も芯から温まる。

b今月末まではま寿司でマグロ祭やってるってテレビで言ってたよ。m回る寿司じゃなくて、ほれ、そこの(と顎で路地の向かいのあやめ寿司を指し)寿司屋にしなよ。あやめ寿司はこの界隈の飲食店では一番だよ。三代続いてるよ。これ(と石鹸の泡のついた指で輪を作って)が儲かっても昔のまんまだから。店を広げようとかもっと儲けようとか、そんなこと考えないところがいい。j駐車場も持ってますもんね。遠くからもお客さんいらっしゃるんですか? mああ、来る来る。m昔はこの界隈も賑やかだったな。ほろ酔いで道を歩いていると、大概これ(と今度は小指を立て)が声をかけてきたもんだよ。bあの頃は60人くらいいたなあ。jへええ、そんなんじゃお金がいくらあっても足りないでしょう。m今はもうそういうのがなくなって、今の若い人はかわいそうだよ。b熱海の糸川だってたいしたもんだったよ。j糸川って、春に熱海桜を見に行ったけど、昔はそういう場所だったんですか。bそうよ、若い頃はずいぶん遊んだもんだ。j私もその頃に生まれたかったなあ。

2,897歩。

写真は、甘夏の隣に植わっている柿。甘夏同様、前のオーナーが植えたものだが、私が伊豆に住むようになってまだ一度も実の生ったのを見たことがなかった。いや、毎年青い実をぽつりぽつりとはつけていたが、それらは熟す前に決まって落下していた。それが今年はどうだ。こんなに生っているではないか。もう一本の渋柿の方も去年は実が生らなかったから、たぶん今年はたわわに生るだろう。ふふふ、秋の収穫が楽しみ、楽しみ。

ところで隣のでぶの甘夏は、いつまでそうしてぶら下げておくつもりなのさ。マーマレードを作るはずじゃなかったの?(あ)

f:id:jijiro:20150729073121j:plain