いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

梅雨集め猛る狩野川稚児ケ淵

朝から雨が降り続いた。断続的に強く降る時間帯もあり、もしやと思ってYahoo!天気を見たら、静岡県東部に大雨警報が出ていた。狩野川の水位はどの程度になっているだろうとツイッターでつぶやく。

7時に四枚切りトーストで朝食。食後にコーヒーを淹れて庭に降る雨を眺める。手入れをしない庭は夏草が蓁蓁たるありさまだが、それほど鬱陶しい感じはしない。目が慣れてきたのかな。それでもたまには、ほんのたまには両隣の家に不快感を与えない程度に、庭木の下草をむしったりはするんですよ。

8時50分、テスト問題作成に取り掛かる。今日は休みの日だけど何となく1限目の始まりの時刻に合わせる。意外と律儀だ。誰も言ってくれないから自分で言う。何としても今日中に仕上げねばの覚悟でパソコンに向かう。この土日に孫が伊豆へ来るのだ。来たら世話に手を焼くことは目に見えているから、だから頑張った。頑張って湯屋へ行くまでに仕上げた。

一太郎のデータをPDF化してUSBに保存し、洗面具をリュックに入れて、まずは田京のセブンイレブンに向かう。ここのコピー機にUSBを差し込んでプリントアウト。B5もB4も、どちらも白黒一枚10円。これがあるんだから、もう家にプリンターなんか要らない。インク代を考えたらこっちの方が断然安い。

コンビニを出たら、少しの間止んでいた雨がまた降ってきた。大門橋を渡って狩野川の土手を歩く。川の水嵩は思っていたほど増えてはいなかった。湯屋は長岡南浴場の方が近かったが、いつものあやめ湯にした。なんだかんだ言ってあやめ湯がいちばん落ち着きます。

あやめ湯(18:50)3→2人。今日はいつもより1時間ばかり遅くなった。時間が1時間ずれると客層ががらりと違ってくる。マイ桶氏は無論のこと、顔見知りの人は誰もいなかった。なんとなく話しかけづらい雰囲気で、マイ桶氏の癖を真似て、はあ〜あ余は満足じゃと底抜けのため息をついてみた。

あやめ湯の客は洗い場で歯を磨く人が多い。今日も一人いた。先日、他の湯屋では歯磨きをさせてもらえないからあやめ湯に来るんだと言っている人がいて、へええそうなんだと思った。でも別に歯を磨くのだったらわざわざ裸で磨くこともなかろうに。なんだかねえ、その人にとってはそれが習慣になっているんだろうな。ちなみにマイ桶氏は電動歯ブラシを愛用しています。

12,335歩。

写真は、今日一日降った雨で増水した狩野川。湯屋へ行く途中の大門橋の上から撮った。モスグリーンの橋は修善寺道路(有料)。橋の左下が稚児ケ淵。昔、この付近にあった曹源寺という大きな寺の美しい稚児がこの淵に呑み込まれて死んだと伝えられる。(あ)

f:id:jijiro:20150704054531j:plain