いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

放課後のシオカラトンボ道の友

今日の月曜は、孫たちの通う小学校が代休で、予定では昨日の日曜夕方から伊豆に来て、今日一日伊豆で過ごすことになっていた。しかし、 昨日の昼、伊豆に行かないことになったと小田原からカミさんにメールが入った。そう、それはよかったこれ幸いとテスト問題作りに取りかかったが、何だかちょっぴり寂しい気がしないでもない。でもまあ、あと少し経てば夏休みになるのだし、夏休みになれば孫たちは、もう来なくていいと言いたくなるくらいな腕白小僧になるのだから、それまで体力気力を温存しておくとしましょう。

月曜の仕事の帰りは昼食を田京の中華料理店「大連」で摂る。とにかく安くて旨い。料理が出てくるのに少し時間がかかるが、iPhoneの未読メールを読んでYahoo!ニュースでも見ていればそのうち出てくる。待つ時間なんて全然気にならない。とてもアットホームな雰囲気で、ただいまと言いたくなるような温かさがある。

それでこの店、今年から毎月20日〜24日の5日間限定メニュー「ピンチランチ」(だったかな?)を始めた。25日の給料日直前のサラリーマンの懐具合を気遣う愛情たっぷりのメニューで、ラーメンとチャーハンがセットになって500円。私は懐はいつもピンチだけどまだ注文したことがない。まあいずれそのうちね、注文する日がきっと来ると思います。

今日はAランチ(麺がメイン)かBランチ(丼がメイン)か迷いに迷ってBランチにした。茄子と豚肉炒めあんかけにスープ。520円。ちなみにAランチは、かた焼きそばに半ライスでした。

f:id:jijiro:20150630093430j:plain

7,389歩。

写真は、車庫のブロックに止まったシオカラトンボ。湯屋へ行こうとしたらどこからともなく飛んできて、ここにへばりついた。庭の枝先とか葉っぱとか、もっと気の利いたところに止まってくれれば絵になったのに。それにしても、もうシオカラトンボが飛ぶ季節になったんだね。今朝方は少し肌寒かったけれど、伊豆はもう夏の気配です。(あ)

f:id:jijiro:20150630093355j:plain