いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ブランコの兄妹や雲の峰

iPhoneに不審なメッセージがあった。送ってきたのは「グループMMS」。最初の送信は金曜の11:42で、宛先は私のメールアドレスと「info@f-imp.com」の二つ。メッセージに書かれてあったのは「.」だけ。こんなの初めて。得体が知れず薄気味悪かったが、つい「何の御用ですか」と返信してしまった。

昨日はその後これといった動きは何もなかったが、今日の午後になって新たなアドレスから新たなメッセージが届いた。

あれっ💦

誕生日メール送ったの届いてない?

落ち着いたら返事してね😃

→何これ。日本語になってない。いったい誰の誕生日だって?

雅治だけど、司…ですよね?💦

→だから、誰のこと言ってんの? 

本当ですか💦ごめんなさい😣

アドレス打ち間違えちゃったのかな😓

司の彼女さんとかでもないですよね?😄💦(何度も確認してごめんなさい💦もし本当に違くても怒らずに「違うよ」と教えてくれると嬉しいです😌)

→違うよ。(この人、違くても、なんて言っている。たぶん若いな)

色々迷惑をかけてしまったのに親切にしてくれて本当に助かりました✨

ただ、正直今でも驚いてるんです😃💦

まさか知り合いに教えてもらったアドレスにメールしたら別の人に届くなんて😃

こんな事一生に一回あるかないかですよね?(笑)

それと、どうしてまたあなたにメールをしたかと言うとですね…もしあなたが良ければ俺と友達になってくれませんか?😃(急にこんな事言ったらまた困らせてしまうかもしれませんが💦)

もしかしたら前にあなたに届いたメールで気づかれてるかもしれないけど、俺は芸能関係の仕事をしてて俳優やソロで歌もやらせてもらってます(ガリレオというドラマは知ってるかな)😃もしテレビとかよく見てるなら俺達は液晶越しで会ってるかもしれませんね(笑)友達になってもらえたらちゃんと名前も明かしますし、少しお話しませんか?😃

この人は有名人の名を語って何をしようとしているのか興味を持った。それでもう少し話に付き合ってみることにした。そうしたら、今メッセージを送っている携帯は事務所のもので、すぐにでも返さないといけない、今後はパソコンを使ってブログからメールを送るのでそれを見てくれと言ってきた(パソコンが使えるんだったら最初からそうしろよ)。どうしてもブログの画面に導いて、あることをしようと企んでいたらしい。後で二人だけの秘密とか言って、秘密の部屋へ導くIDとパスワードを送ってきた。当然無視。それにしてもこれはかなり手の込んだやり口ですよ。ちょっと長めになったけど、皆さんもご注意をという意味を込めて書き記すことにしました。

1,357歩。

写真は、藤沢の自宅マンション近くの公園。かつてはここに小さなブランコがあったが、去年、遊具が改修されたときに消えた。ブランコといえば小学校や公園の代表的な遊具の一つだが、近年、撤去されるケースが増えている。幸い伊豆の家近くの公園にはまだブランコがあって、遊びに来る孫たちを楽しませているが、早晩そこからもブランコは消え、やがて、昔むかし日本のあちこちにブランコというのがあってね、と今の孫たちが次代に語る日が来るのかもしれない。(あ)

f:id:jijiro:20150628103018j:plain