いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

酒酌んで窓いっぱいの星祭

今度の日曜に孫を伊豆へ連れてくることになった。土曜日に孫の通う小学校で行事があって、その代休が月曜なのだという。

それで、孫たちが伊豆へ来るまでに2階増築部分に作りかけてある床収納スペースを仕上げておこうと思って、午前中2回に分けて田京のホームセンターから2×4材を買って運んだ。コンパネがいちばん安上がりなのだが、運搬手段がバイクしかないのでやむを得ない。199円×20本で3,980円。

買ってきた2×4材を先週作った枠の上に並べていく。ちょうど20本でうまく並んだ。これを前回余った垂木でつなげば一丁あがりなのだが、午後に大場の病院に行こうと思っていたので、今日はこれでおしまい。続きは金曜にやる。

FMいずのくにを聴きながら昼食の素麺を食べていたら、なでしこジャパンが前半を終えたところで1対0でオランダに勝っているとの情報が入った。おおそうだった、今日は女子W杯準々決勝日本対オランダ戦があったんだと気づいて慌ててテレビをつける。テレビには後半始まって間もなくのピッチが映し出されていた。オランダは大柄な選手が多く両サイドを広く使った攻撃を展開していたが、最後の詰めが甘くさほどの脅威は感じなかった。これは日本の勝ちだなと見ていると、そのうち待望の追加点が入り、これでほぼ勝利確定だと思った試合終了間際、あり得ないGKミスによる失点で2対1になってしまう。海堀ともあろう名手がまさかの凡ミス。一瞬目を疑った。そのまま試合は終了し勝利したものの、何とも後味の悪い終わり方だった。いちばんショックだったのは海堀本人だろう。自分のしでかしたミスが許せない。そう自分を責めているのではないだろうか。相当落ち込んでいるはず。次の試合までそのショックを引きずらないといいのだが…。

でも負けたわけではない。次がある。ファイトだ海堀。次の試合で挽回できる。

あやめ湯(17:40)2→3人。1,802歩。

写真は、2階増築部分の収納スペース。上に90cmの2×4材を20本並べて蓋をし、正面は古着物をほぐした布切れで覆った。奥はまだ30cmほど隙間があるのだが、ここは解体したダイニングテーブルを再利用して同じ高さに蓋をするつもり。茶室風に仕立てるのもいいかなと思ったが、これはどう見ても山小屋風だな。窓からはホテルの屋根越しに葛城山の頂上が見える。この窓が開けば風通しもよくなるのだがなあ。はめ殺しなのが何とも惜しい。(あ)

f:id:jijiro:20150625073959j:plain