いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

若竹のしなやかに伸び伸び競う

先生ってツイッターやってるの? 昨日の月曜、授業の教室の鍵を開けようとしていたら背後から声がかかった。振り向くと、授業の最後に出してもらう「発見メモ」にいつも短歌を書いてくれる男子生徒である。「健康はとても大切維持しよう人間みんな長生きしよう」などと、健康をテーマにした短歌を詠むことが多く、これなんぞは私に対するエールのように聞こえて何ともありがたく心がほんわかする。

その子が私にツイッターやってるのと訊く。びっくりした。うん、やってるよと答えたら、えへへと意味ありげな笑みを浮かべて教室に入っていった。どうして分かったんだろう。

帰宅してからそのわけを調べてみた。そうしたら何のことはない、勤務している学校がツイッターのアカウントを登録していて、そのプロフィールのフォロワー一覧に私の名が載っていたというだけのことだった。

フォロワーの一覧は誰でも自由に見ることができる。私はツイッターでは本名を名乗っているので、その子がそこに私の名を見つけて声をかけたのだろう。その子がフォロワーの一人かどうかは分からない。本名でフォローしていればそれと分かるが、ハンドルネームなどでは分からない。

それにしても、この反応の速さには正直驚いている。私がフォロワーの仲間入りをしたのは先週の土曜なのに、月曜にはもう声をかけられた。この情報伝播の速さがツイッターの最大の特長なのだろう。

あやめ湯(17:40)2→5人。8,134歩。

写真は、庭ににょきにょき生えている竹。この前生え出したとばかり思っていたら、あっという間に屋根の高さを超えた。いずれ伸びきったところで竹の棒に使おうと思い、見苦しいけれど今のところ放ったらかしにしている。ちょうどデラウェア葡萄の根元から4本ばかり伸びているので、せっかくだからここだけ切らずにデラウェアの支柱替わりに使おうと思っている。

葡萄は植えてから2〜3年で実がなるという。このデラウェアは植えてからニ夏目を迎えるが、葉が茫々と生えるだけで一向に実を結ぶ気配がない。別の場所に植えたナイアガラ(白葡萄)もそう。葡萄は成木(一人前の木)に育つまでには7~8年かかるというから、ま、成ればもうけもんといったくらいの気持ちで気長に待つとしましょうか。でも、気長といってもそうそう長くは待てないぞ。私の目がまだ利くうちに成ってくれよ。(あ)

f:id:jijiro:20150624103445j:plain