いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

俺のほか誰も食えない夏カレー

今日は水曜で普段は休日なのだが、テストの採点をするために出勤する。今日実施のテストを今日中に採点し、明日返却しなければいけないとあってはやむを得ない。

私の場合は元々休日に別の用事を入れていないから今日のような対応ができるが、非常勤の中には勤務のない日に他の用事を入れている方もおられるのではないだろうか。昨年の私のように、他校と掛け持ちしているとか、親の介護の日に当てているとか…。そういう人にとってはテスト期間って勤務日がイレギュラーだから結構きつかったりします。それで平常の週の授業時間を超えては働けないと言われても、採点していれば簡単にその時間を超えてしまう。超えても規定外の時間だから無給。これが非常勤のつらいところです。

採点は昼食抜きで午後2時近くまでかかった。でも今日の勤務時間は50分と記録される。なかなかシビアです。朝、家を出るときは、帰りに修善寺の温泉場をぶらっと回ってみようかと思ったけど、そんな余裕なんかなかった。修善寺駅のコンビニでパンとコーヒーを買って電車に乗り込む。

庭のドウダンツツジが前の道路に膨らんできているのが以前から気になっていた。それで、湯屋へ行く前に膨らんだ分をちょきちょき刈り取ったらだいぶすっきりした。刈り取った枝に小さな蜂の巣のくっついたのがあって、無造作にそのまま庭の奥に積んでおいたが、まさか、できたてのスズメバチの巣ではあるまいな。もしそうだったら早急に対策を練らなくては。

f:id:jijiro:20150521080944j:plain

湯らっくすのゆ(17:40)4→2人。7,593歩。

写真は、久々に作ったスープカレー。キッチン棚の下に、ダッチオーブンのシーズンに活躍した白ワインを見つけ、こいつを混ぜたらどんな具合になるだろうと、お玉一杯分入れたのが失敗。やや辛口が甘口になってしまった。冷蔵庫に残っていた野菜を、明日藤沢に戻るから使ってしまえと適量の倍入れたのもまずかった。これでさらに味が薄くなってしまった。皿に盛ったのは作った量の半分。残り半分は鍋の中にある。一人分の料理を作るのって難しいですね。つい多めに作ってしまう。(あ)

f:id:jijiro:20150521081010j:plain